酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

清明と鴻雁北

2007-04-10 20:25:00 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「清明(せいめい)」、七十二候では「鴻雁北(こうがんきたす)」という時期にあたるようです。

 「清明(せいめい)」は「清浄明潔」の略ともいわれ春先のすがすがしい季節、桜や草木の花が咲き始め日本の空には春霞がかかる季節、「鴻雁北(こうがんきたす)」は雁が北へ渡っていく季節だそうです。

 もう4月にはいって10日たったし春先のすがすがしい季節というのはそのとおりだなと思います。桜の花は散りはじめているんじゃないかな。

 それから、雁が北へ渡っていく季節とのことですが、雁は北へむかうのでしょうか。それとも帰っていくのでしょうか。エロケンはそんなことすら知りません。

二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典

二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2007年(平成19年)カレンダー七十二候の説明(平成19年・2007年)

畑仕事の楽しみ日本古来の太陰太陽暦

最新の画像もっと見る

コメントを投稿