酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

2006年12月2日の記事(「わ」:ワインレッドの心)

2010-06-25 20:30:04 | 歌は世につれ世は歌につれ
 2006年11月25日の「わ」:ワインレッドの心の記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には友達以上恋人未満の関係にあると思われる男女の男性の思いを歌った歌で、相手の女性ともっと仲良くなりたいという思いを、相手の女性の気持ちをワインにたとえて歌っていると書かれています。

 でも、あらためて歌詞をよく聴いてい見るとその解釈が違っている気がします。別れた女性のことを忘れられずに新しい恋に踏み出せずにいる男性のつらい気持ちを歌っているように感じます。

 どちらの解釈が正しいのかよくわかりません。どちらが正しいにしても、女性にまったくもてないエロケンにはこの歌の歌詞のような実体験がありません。歌を聴いて想像力で補うしかありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿