酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「わ」:ワインレッドの心

2006-12-02 19:24:40 | 歌は世につれ世は歌につれ
安全地帯の「ワインレッドの心」がはやっていたとき、エロケンは高校生でした。

友達以上恋人未満の関係にあると思われる男女の男性の思いを歌った歌です。相手の女性ともっと仲良くなりたいという思いを、相手の女性の気持ちをワインにたとえて歌っています。

女性や女心をワインにたとえるといえば、チャゲ&飛鳥の「恋人はワイン色」も似たような歌詞の歌ですね。もっとも、「恋人はワイン色」のほうは出会いを歌っていて「ワインレッドの心」よりも明るい感じがします。

「ワインレッドの心」の歌詞の内容をあらためて見てみるとけっこう大人っぽい感じの歌です。しかし、高校生のときは、歌詞の内容よりも切ない感じのメロディーにひかれていたような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿