酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

緑の扉

2006-07-04 20:22:13 | 読書
O・ヘンリ「緑の扉」を読んで

冒険好きな若者ルドルフ・スナイダーの勘違い冒険談といった感じの物語です。

歯医者の建物の前で「緑の扉」と書かれたカードを手渡されたことがきっかけで、ルドルフは三日間なにも食べてない女性がいる部屋の緑色の扉をノックすることになるのですが、実は……って感じのO・ヘンリらしい物語になっています。

カードに書かれた「緑の扉」の意味がわかるところがオチかなと思っていたら、さらにそのあとに、冒険好きなルドルフらしいシメの一言がありました。

とんでもない勘違いをしているにもかかわらず、ルドルフ本人は最後まで真剣に冒険をしているつもりでいるので、そのギャップに半分あれきて半分ほほえましい感じがしてくすっと笑ってしまう結末になっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿