酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

テレビのアンテナの線

2007-09-24 20:21:23 | 酔いどれ日記
 自分の部屋にあるテレビのアンテナは同軸ケーブルになってて、壁に埋め込んである差込口に差し込むようになっています。固定するのが面倒くさいので差し込んであるだけの状態になっています。

 テレビの写りが急に悪くなったのでなんでかなと思ってました。で、アンテナの線の先を見ると同軸ケーブルから出ている線が折れていました。

 同軸ケーブルの真ん中にある細い線を引っ張り出すのに、ペンチを使っています。真ん中の細い線だけを残してケーブルの外側のビニールと線のまわりにあるプラスチックを切りとるようにして取り除いているのですが、残さないといけない真ん中の線までいっしょに取り除いてしまって、何度もやり直すはめになるのです。

 いつもは、手っ取り早くすませたいので、真ん中の線をはさみこむようペンチの刃をあてています。とくに意識したわけではないのですが、いつもとやりかたを変えてみました。ペンチの刃で真ん中の線の手前のところに当てて線のまわりのプラスチックとビニール少しずつ取り除くようにしてみたのです。

 その結果やりなおすこともせずに、わりとあっさりと真ん中の線を取り出すことに成功しました。ちょっとしたことなんだけど、いつもとやりかたを変えるだけで楽にできるんこともあるんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿