酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

誕生日祝い

2009-09-11 23:12:44 | 酔いどれ日記
 今日はエロケンの誕生日です。そのお祝いということで、奥さんと二人で高岡の「鉄板焼 秀」というお店に行ってきました。

 コース料理にいくつかランクがあって値段はそれなりにしました。初めてのお店だったけど、落ち着いた雰囲気のお店で料理もおいしくて、金額に見合った料理だったと思います。

 エロケンは昔、ファーストフードのお店で一年バイトしていたことがあります。焼きそば、お好みやき、たこやき、なんかを作っていました。昼時の忙しいときは大量の焼きそばを急いで作らないといけません。そういうときは、悪く言えば力任せに、良く言えば豪快にヘラを使って10人前分の焼きそばをまとめて焼いたりしていました。

 焼きそばと鉄板焼きでは料理の仕方も作り方も全然違うと思います。だけど、鉄板の上でヘラを使って料理をするという意味では同じです。目の前で焼いてもらって、その手際をなんとなく見ていたのですが、料理をしているときの材料の扱いやヘラの動きが静かで優しい感じがしました。

 料理をしているときに見た目の派手さはありません。でも変に派手な演出をしていないだけあって、できあがった料理はすごくおいしかったです。ビールを飲んでいたせいもあるのでしょうが食べ終わったらおなかいっぱいで十分に満足しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿