酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

アヤメの語源

2008-07-01 21:45:37 | 酔いどれ日記
 夏至と菖蒲華という記事に、巧真。さんから以下のコメントがついていました。

>あやめには、網目状の模様があります
>わたしはこの模様を「綾目」と呼ぶのだと思い込み
>花の名前も「綾目(あやめ)」の字だと思ってました

 気になったので調べてみたところいろいろな以下のようなサイトが見つかりました。ほかにもいろいろなサイトがあったのですが、サイトによって書いてあることがまちまちでした。

 加茂花菖蒲園あやめ語源考
 玉川大学農学部准教授 田淵俊人のホームページ日本伝統の園芸植物「花菖蒲」の魅力に迫る!
 はなだより菖蒲の花

 アヤメの語源にはいろいろあってどれが正しいのかはっきりしてないみたいです。その中の1つに巧真。さんがおっしゃるているように花にある網目状の模様があるからというのもあるみたいです。

 つぶやき古道(こみち)綾目(あやめ)、文目(あやめ)、菖蒲(あやめ)の違いという記事をみると、アヤメに当てる漢字もいろいろあって、その中の1つに巧真。さんがおっしゃるている「綾目」も含まれています。

 結局どれが本当に正しいのかわかりません。いろいろある説の1つという前提で、アヤメの語源は花の模様で漢字では「綾目」と書くと思っててもいいんじゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと (巧真。)
2008-07-03 11:08:26
調べていただき、ありがとう
返信する

コメントを投稿