酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

富山市天文台

2008-06-29 22:55:42 | 酔いどれ日記
 古洞の森の中にある富山市天文台を見学してきた。

 前に一回日曜日の夕方に行ってきたんだけど閉館時間ぎりぎりで入れなかった。その反省をいかして昼過ぎの早い時間に行ってきた。

 3階に大きな反射式の望遠鏡がおいてあった。その部屋で、土星、木星、などの惑星や隕石について説明してもらった。隕石を売って生活している隕石ハンターと呼ばれる人がいるというのにはおどろいた。

 1階には少し小いさめのプラネタリウムが見れる部屋があって星座の説明をしてもらった。

 展示してあるものは星に関するものばかりでなく、科学的なものもあったし、古洞の森にいる野鳥をみるための小型の望遠鏡なんかもおいてあった。

 天文台は駐車場から800メートルぐらい離れた場所にあって、雨が降っていたので帰りは大変だなと思っていたら、職員の方が車で駐車場まで送ってくれた。どうもありがとうございます。

 水曜から土曜の夜には望遠鏡を使って観測会をやっているといっていたので、近いうちに観測会に行ってみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿