酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「ぶ」:ブルーシャトー

2007-04-21 18:06:38 | 歌は世につれ世は歌につれ
 ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルーシャトー」は森の中にひっそりとたたずむ古い城に眠るお姫様をイメージさせる切ない感じのラブソングです。シャトーっていうのは城とか宮殿とかいう意味があるからたぶんそうだと思います。

 この歌がはやっていたのは、たぶんエロケンが生まれた年歌だと思います。懐メロ特集みたいのでたまにジャッキー吉川とブルーコメッツのメンバーが演奏しているのを見かけます。ボーカルの人がサックスとかフルートをもってて最後にちょっとだけ吹くスタイルなんですね。

 最近といっても20年ぐらい前になりますが、バービーボーイズもそういうスタイルのバンドでした。歴史は繰り返すっていうから、しばらくしたら、ボーカルの人が歌のはじめかおわりにちょっとだけフルートを吹くっていうスタイルのバンドがでてくるかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿