酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「か」:カサブランカ・ダンディ

2006-05-04 05:40:25 | 歌は世につれ世は歌につれ
映画「カサブランカ」はレンタルしてダビングして何回かみました。ハンフリー・ボガードは渋くてかっこいいですね。「カサブランカ・ダンディー」がはやったころは中学生ぐらいだったと思います。歌詞に出てくる「ボギー」がハンフリーボガードのことだっていうのは会社に入って人に聞いて初めて知りました。

「カサブランカ・ダンディー」以外で「か」ではじまる歌といえば、井上陽水の「傘がない」とか、サザンオールスターズの「勝手にシンドバット」とかがありますね。「傘がない」は会社の先輩が歌っているのを聞いて初めてこんな歌があるんだって知りました。井上陽水や吉田拓郎の歌って自分よりも前の世代の人の歌って感じがします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿