酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

だいすき

2009-09-30 19:41:47 | 歌は世につれ世は歌につれ
 広末涼子の大スキ! と、大塚愛の大好きだよ。は、どちらも、今つきあっている相手の男性のことが大好きだという女性のだ気持ちが歌われています。でも、雰囲気は全然違います。

 大スキ! は、無邪気なぐらい明るい感じがするのに、大好きだよ。はすごく切ない感じがします。メロディの違いのせいだけでなく、歌詞で歌われている女性が別れを意識しているどうかいう違いがあるために、歌の雰囲気が違っているように思います。

 大スキ! は、広末さんが17才のときの歌です。そのせいもあって、歌を聴いていると、初恋の相手と恋愛中で今がとにかく楽しくてしょうがないという感じがします。このさき二人はずっといっしょで、別れがくることは考えてもいない感じです。

 大好きだよ。大塚愛さんがは22才のときの歌です。今までに何人かの男性とつきあってきて、悲しい別れも経験してきた女性の今つきあっている男性への想いがつづられている歌という感じがします。相手のことが大好きだけど、心のどこかで別れを意識をしている。だから、切ない感じの歌になっているのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿