酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

リフィルペン?

2007-10-20 20:12:40 | 酔いどれ日記
 コンビニで買ってきたボールペンに「選べるリフィルペン ポリカーボネイト軸 中性(ゲルインキ) 黒 0.5mm」って書いてあるけど「リフィルペン」の意味がわからない。

 買うときから気になってたんだけど、袋に「詰め替えにはxxxxをご指定ください」って書いてあったから、インクの詰め替えができるペンのことかなと思ってた。買ってきたボールペンはキャップの部分がはずれてインクの注入口らしきものが見えるのできっとそうなんだろう。

 気になって調べてみたら、「リフィル」っていう言葉はペンだけじゃなくシステム手帳でも使う言葉で、組み換えが可能ってことらしい。

 だけど、買ってきたボールペンは一体型で芯の部分を取り出すことができないみたいだけど、本当に組み換えできるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿