酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

テレビCMでWeb検索をうながすキーワードについて

2006-11-27 20:20:24 | 酔いどれ日記
「えっけん」さんの日記の「WEBサイトは○○で検索!」の記事に、最近のテレビCMにWeb検索をうながすものが多いと書かれていました。

エロケンもこれについて近いうちにブログのネタにしようと思っていました。ミサワホームの「快適最適」、自動車の「ムーブ」、「MARCH」などなど、例をあげればキリがありませんが最近この手のCMが多すぎるような気がします。

1ヶ月ぐらい前に、Yahoo、Google、MSNなどの検索エンジンで検索したときには、「快適最適」でミサワホームのホームページは検索結果のトップページには表示されていませんでした。「ムーヴ」や「MARCH」はネームバリューがあるだけあってトップページに表示されていました。

もっとも、最近は、「最適快適」で検索すると、ミサワホームのページがトップページに表示されています。しかし、こういうのってSEO対策などを定期的にしておかないと、すぐに検索結果の下のほうに落ちていってしまうんじゃないでしょうか。

メーカー側からしてみれば、自社の商品に対して特定のキーワードであらわされるイメージを持たせたい、自社のホームページを見てほしい、などのおもわくがあるのでしょう。しかし、常に検索エンジンのトップページに表示されるようにしておくためには、資金や労力がかなりかかるはずです。それだけの資金や労力をかける意味があるのかどうか疑問です。

検索エンジンで実際に検索してみればわかりますが、へんなキーワードで検索するよりも、会社名で検索したほうがホームページを簡単に検索できます。変なキーワードを考えるよりも、消費者が、うざったい、しつこいと感じない程度に会社名と商品名が認知されるように努力したほうがいいと思います。そうすれば、わざわざCMでうながさなくても、消費者は会社名と商品名で検索してくれるはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿