酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

スターウォーズ EP1

2005-04-21 20:37:44 | 酔いどれ日記
スターウォーズのエピソード3を見るための復習として、エピソード1「ファントムメナス」をレンタルしてきて見ました。

「ファントムメナス」ってどう意味だ? と思って、goo 辞書で調べたら、「phantom」は「幽霊・まぼろし」で、「menace」は「脅迫する」っていう意味らしい。「脅迫する幽霊」って感じの意味かな? 滅びたと思われていたシスの暗黒卿のことをいってるのかな。

冒頭で、黒幕としてシディアス卿が出ていましたが、いかにも怪しげです。彼が帝国の皇帝になるのかな?

エピソード4~6では使われていなかった「シス」と言う言葉が出てきました。ところで、シスの暗黒卿って、どうして、みんな名前の頭に「ダース」がつくのでしょうか。goo 辞書で「derth」を調べても出ていませんでした。

少年時代のアナキンは、かわいい反面、どこか大人ぶっているというか、達観したようなところがあるのは、強いフォースの力があるからなのでしょうか。エピソード1を見た限りでは彼がダークサイドに落ちるようには見えないです。もっとも、そんな彼がダークサイドに落ちるからこそドラマになるんでしょう。

ナブー人&グンガ族連合軍とドロイド軍の戦いのような大きな戦いを描きながら、同時進行で、グワイガン&オビワンの師弟コンビとダース・モールの戦いのような個人対個人の戦いも描いているのが、スターウォーズっぽい感じがしました。
エピソード4~6でも、クライマックスは同じような描かれ方でした。

エピソード1では、グワイガンとオビワンの師弟関係が描かれていて、グワイガンが最後にああいうことになったので、エピソード2と3では、オビワンとアナキンの師弟関係が描かれることになるのですね。

グワイガンの遺体を火葬するシーンを見て、エピソード6の最後でルークがアナキンの遺体を火葬するシーンを思い出してしまいました。

ところで、新しく共和国の元老院の最高議長になったパルパティーンがクイーン・アミダラに豊富を語っていましたが、彼も何だか怪しげですね。エピソード2~3で、物語がどうなっていくのか楽しみです。

さて、次は、エピソード2をレンタルしてこよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿