酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

人生は数式で考えると…(15)

2005-10-31 12:22:55 | 酔いどれ日記
「人生は数式で考えるとうまくいく」を読んで(15)

「おわりに」に「人生は数式で考えるとうまくいく」という本について「偉人でも天才でもない、みなさまから見たら等身大の私だからこそ、逆に、共感していただけるのではないか。」と書かれていますが、私の解釈はちょっと違います。

大村さん自身が例に出しておられるビル・ゲイツやイチローほどでないにしても、大村さん自身が「偉人」なのだと思います。

少なくとも、大村さんが執筆されている書籍の読者で、大村さんが以前主宰されていたメーリングリストの参加者だった私にとって、大村さんは「偉人」のような存在です。

ふつうは他人に知られたくないと思うような自身の過去の失敗談などを惜し気もなく(?)多く例に出して、気取らずかざらず「偉人」のような存在の大村さんが「等身大の姿」で読者に訴えかけているからこそ、共感を得られるのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿