酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

ポリタンクの灯油

2009-12-20 23:11:30 | 酔いどれ日記
 灯油の入ったポリタンクを後ろの座席の上に乗せて車を走らせていた。交差点で右折したとたんにポリタンクが倒れる音がした。

 助手席から後ろの座席を見ていた奥さんが、ポリンタクの中の灯油がこぼれたと騒ぎ出した。ポリタンクの中の半分ぐらいこぼれたらしい。二人してパニックになった。

 とりあえず車を近くの駐車場にとめた。スコップを使って中の灯油をかき出す。それでもまったく減らない。

 アパートには新聞紙ないけど、実家だったら古新聞がいっぱいあるなと思ったので、車で実家までいった。新聞紙とボロキレをもらって、灯油がこぼれたところに当てておいた。新聞は灯油をすってすぐに油まみれになった。ある程度すったら別の新聞紙にかえた。

 ある程度新聞紙が油を吸ったところで、30分ぐらいそのままにしておいた。灯油は取り除けたと思うけど、においはしばらく残りそうだな。

2006年8月10日の記事(「ふ」:二人でお酒を)

2009-12-20 19:21:10 | 歌は世につれ世は歌につれ
 今回は、2006年8月10日の「ふ」:二人でお酒をの記事を振り返ってみたいと思います。

この記事には、梓みちよの「二人でお酒を」は、女性から男性に別れを切り出す歌で、本当は別れたくないのに、陽気にわかれようとして、お別れにお酒を飲みましょう、っていってる感じにもとれると書かれています。

 本当は別れたくないけど、このままの関係を続けてもうまくいかないことがわかっている女性が、言いあらそいをしたり、けんかをしたりすることなく、相手の男性とできるだけさらっと別れようとしている、そんな感じもしますね。

 この記事には、お酒を飲んだ後で二人がどうなったのか気になるとも書かれています。今聴くくと、たまになじみの店でばったり出会ったときなんかに友達のような感じで二人で飲んでいるんじゃないかなという気がします。