Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

春の日に

2006年04月23日 | 入居後レポート
2006.04.23

この日は天気が良かったので、家の外回りを撮ってみました。


↑青空にわが家が映えます。(自己満足)


↑シェダンの庇(ひさし)


↑家の前の歩道に立つ街路樹。もうじきやさしい木かげを作ってくれるはずです。


↑やっぱり目に付く基礎外装材のはがれ。
実はわが家と同時期に建てられたシェダンのお宅を先日こっそりと見てきました。
わが家ほどではありませんが、基礎外装材のはがれが若干認められました。
「うちだけじゃなくて良かった」と妙に安心したりして…。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ふぅちゃん)
2006-04-25 19:14:15
リンクを貼らさせて頂きました。



取り急ぎ用件まで。

またゆっくり来ますね。

返信する
ハイムの種類もいろいろ (David)
2006-04-25 19:22:27
もし、現物を本州で見ても、絶対にハイムだって分からないと思います。

でもハイムなんですよね。不思議。
返信する
Unknown (rinrin)
2006-04-26 10:14:46
暖くなりましたね。北海道もそろそろ雪が降らなくなる時期でしょうね。

家の造り、並びがまさに北海道と言う感じです。昔住んでいた場所に似ている気がします。

歩道が広くて塀がないってのが北海道の特徴ですね。
返信する
リンクしました (Donaina)
2006-04-26 20:40:06
ふぅちゃん、こんにちは。そちらも暖かくなりましたか?

わが家ではこの日、車を夏タイヤに履き替えました。

さて私もメインページの方にリンクを張らせていただきました。

これからもよろしくお願いしますね…。

返信する
ハイムさんCM (Donaina)
2006-04-26 20:54:56
Davidさん、こんにちは。

リンクさせていただきました。

確かにシェダンはハイムっぽくない外観ですが、中身は見事なまでにハイムそのものです。

ちなみに今放送中のハイムCM(阿部寛)のラストカットはシェダンです。

たぶん北海道だけのタイプだと思いますが…。
返信する
外回りについて (Donaina)
2006-04-26 20:55:40
rinrinさんこんにちは。仙台も暖かいですか。

雪が解けてつくづく気付いたのですが、外回りがこの通り殺風景なんです。

車の出し入れには最適なのですが、何かもうひと工夫できたらいいのですが…

返信する
庇が個性的で (ymyma117)
2006-04-26 23:28:56
でいいですね。うちのグランツは50センチほどキャンチバルコニーっていう、飛び出したバルコニー(柱なし)なんですが、これが意外に庇の代わりを効果的にやってくれそうなんです。まだ夏は経験してませんが、図面からは結構、日よけになりそうです。

 右の手前は雪なんですね。(どうでもいいことだけど奈良では考えられないですね、この時期。)

 2階の窓は大きいですね、いわゆる、開かない窓ですね。日当たりも抜群なようですね。

 基礎外装材のはがれ。確か、ブログの中で言及されてましたね。うちは6カ月点検から3週間たちました。なんか、これまでと違って、いくつかの修繕対応(クロスとか和室の造作についてとかですが)が遅くなってるかな?ですね。本日までにウンともスンとも修繕日の設定の連絡がないです。基礎外装材のはがれについてもどうなってるかなってメールしてみてはいかがですか?
返信する
リンクしました (David)
2006-04-27 11:22:00
リンクありがとうございます。こちらもリンクしました。

今までHPの場所を知りませんでした。見過ごしてました。ゴメンナサイ。

これからもヨロシクお願いします。
返信する
照れます^^; (ふぅちゃん)
2006-04-27 21:05:19
リンクの紹介文を読んで苦笑いの私です。

やっぱり、外面の良さはHPにも出てるんでしょうかね~?!



タイヤ、交換したんですか?

こちらは何処に出かけるにも峠越えになるのでいつもGW明けにしています。



基礎部分の剥れですが、やはり寒い時期の施工だからでしょうかね?

ただ、我が家も『剥れ』は有りませんが『ひび』はかなり有ります。

アフターの方が「まだ増える可能性があり」と言ってました^^;

補修は2年点検時に『まとめて』になりそうです。

返信する
キャンチバルコニー (donaina)
2006-04-29 16:36:29
ymyma117さん、こんにちは。

キャンチバルコニーというのがあるんですか、知りませんでした。

見てみたいです。

本州の暑い夏でしたら日よけは欠かせませんよね。

わが家の基礎仕上材のはがれについて、よく目立つので早く改修してほしいのです。

しかしもっとあたたかくなって気候が安定してから工事したほうが良いそうで、その手はずに成っています。

まだ北海道は朝晩冷え込んでいて、いま慌てて施工してしまうのはNGみたいです。
返信する

コメントを投稿