Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

窓際あったかボード

2008年10月26日 | 季節の話題
トイレの窓に「窓際あったかボード」なる断熱グッズを設置しました。
決してすきま風が吹き込むとか、結露が発生した訳ではないのですが、さすがに外が氷点下になってくると、窓の付近はひんやりとした気配を感じます。

窓枠にぴったり合うようにカットして設置すれば、窓際の冷気が降りてこないのでひんやり感を軽減できる…というアイテム。
パッケージには、「ボードを置いたら窓際の温度が3℃上がる」って書いてますが、ホンマかいな?
さっそく設置。しかしトイレに入った時、期待していたほどあったか効果を実感する事ができませんでした。

そこで温度計を置いて、ボードがない場合と設置した場合とで比較してみました。暖房は入れていません。

 ▼時間…午前10時過ぎ
 ▼外気温…約12℃
 ▼トイレ内の室温…約22℃
 ▼窓際の温度
  ・ボードなし…約17℃
  ・ボード設置後…約18℃ →約1℃上昇

…う~ん、微妙です。
どうやらそれなりの効果はあるみたいですが、正直、使ってみた感想としては「置かないよりはマシ」程度かなぁ…という感じです。
と言ってもまだ10月下旬です。真冬(1~2月)の厳寒期になったらきっと効果の差が現れるのかも知れません。

積雪・寒冷の北海道。
特に灯油高の今冬は、あれこれ工夫しながら「快適さ」と「省エネ」を両立できたらいいなぁと思います。