Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

クロッカス

2007年04月23日 | DIYと庭いじり
去年の秋に仕込んだ球根の第1弾として、黄色いクロッカスがぼちぼち咲きはじめました(写真)。
しばらく暖気が続くようなので一気に開花してくれると思います。
添え書きによると、クロッカスは寒さに強く、日当たりと水はけの良いところなら、植えっぱなしでもよく生育するほど丈夫だそうです。
葉が半分くらい黄ばんできたら球根を掘って、乾いた風通しの良いところで貯蔵するとのことです。

さて、雪どけも済みましたが、春特有の悩みごとがあります。
我が家の敷地は吹きっさらしなので、道路や隣地からゴミが飛んで来て滞留してしまうのです。

↑特に困るのがタバコの吸い殻。スゴイ数です。
我が家のすぐそばにバス停があり、ポイ捨てされた吸い殻がどんどん飛んできます。
世の中から見れば些細な事案かも知れませんが、周囲のマナー悪さに何だか不愉快な思いに駆られます。
そういう時は、パッと咲いた花を見て心を癒すしかない……そんな今日この頃です。

ハイムも大変ね

2007年04月11日 | できごと・考えごと
ぜんぜん家がらみの話題ではありませんが、この日の地元新聞の夕刊一面にハイムに絡んだ記事が出ていて、思わずうなってしまいました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/19910.html
(北海道新聞のサイト参照)

札幌にある「真駒内(まこまない)アイスアリーナ」の命名権を、2,100万円で取得したのが……なんと我らが北海道セキスイハイム(笑)。
で、名称が「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」になりました。
この会場は、札幌オリンピックの舞台になった由緒ある場所で、入口に掲げられた五輪のマークがまさにシンボルです。
しかし今回の命名権売却に関係してJOCがクレームをつけ、五輪マークの撤去を命じた…という記事です。

ハイムもちょっと渦中に巻き込まれた感じですが、まぁそれぞれ、いろんな考え方がある事なので、真駒内の五輪マークがどういう運命をたどっていくか見当もつきません。
それにしても驚いたのは、北海道セキスイハイムがこういう形でも名前を売っている事です。
やはりブランドイメージを高め続けていかなきゃならない、ハウスメーカーの宿命なのでしょうか…。

※道新さん、紙面の写真掲載に問題があれば対応しますので連絡下さい。

チューリップ

2007年04月09日 | DIYと庭いじり
まだまだ肌寒い日が続いてますが、ふと花壇を見ると、いくつもの芽がちょこんと顔を出していました。
去年の秋に妻が一生けんめい仕込んだ球根が、冬を経てようやく芽を出し始めたのです。

植えたとき、球根の説明書きに「10月に植えると5月頃に咲きます」と書いてはありますが、本当に越冬できるものかとやや半信半疑でした。
また、野ネズミとかが食い荒らして、春になったら「ごちそうさま」とか書いてあったら笑えるね…などと話していたものです。

そんな心配をよそに、ちゃんと予定通り育っていて、植物のパワーに感心して思わずうなってしまいました。
まず手始めに、花壇では定番のチューリップが咲き、引き続き何か種類はわかりませんが(笑)、次々と咲いていく予定です。

足もとの春

2007年04月04日 | 季節の話題
雪融けもかなり進んで、すっかり地面も顔を出し春らしくなってきました。
凍上のため、凸凹に波打っていた玄関前の「手作りアプローチ」でしたが、このところ地盤が落ち着いてきたらしく、無事、自然に平らになってきました。
またDIYで改修しなくちゃならないと心配していただけに、ちょっと安心しています。
「雨降って地固まる」ならぬ「雪融けて地固まる」といったところでしょうか。
この時期は雪融け水がしみ出ているため、レンガの路面を踏みしめると、まだちょっと緩い部分がありますが、もう少しするとしっかり固まってくると思います。
まだまだ肌寒く、花々が咲き出すにはちょっと時間がかかりそうですが、確実に春の訪れが近づいています。