Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

仮設フェンス

2007年05月27日 | DIYと庭いじり
DIYで簡易的なフェンスを立てました。
隣地との間には何も遮るものがなく、あちこちからゴミは飛んでくるし、駐車車両はなんだか威圧的だし(笑)、何か程よく仕切る方法はないものかと画策していました。
本当は外構業者に依頼し、しっかり基礎を打ったフェンスを立てたかったのですが、なにぶん予算がありません。
予算はないけどフェンスがほしい……ということでやっぱりDIY。
ホームセンターなどにラティスフェンス用の資材・パーツがたくさん売られていますが、枚数が増えるとかなりの額になってしまいます。
そこで安く上げるため、もともと去年から立てていたプラ杭(1本約400円)に、ラティスをくくりつけてフェンスとする事にしました。


↑ネットでルーバーラティス(90cm×180cm×3.5cm)を10枚購入。送料込みで23,960円。
安さゆえ、作りが貧弱ですが……気にしていません。


↑まず、長さ120cmのプラ杭を半分くらいの深さまで、等間隔に打ち込んでいきます。
この作業がとっても難儀で、90cm間隔に、しかも垂直に立てるのに手こずります。
また掛け矢(大きな木槌)で打ち込むのですが、かなりの重労働で、全身が筋肉痛に襲われました。

   
↑そしてU字金具&コの字金具(1個55円)で、杭とラティスをしっかり留めます。
1本の杭に、1枚目と2枚目のラティスの枠を取り付けています。

あとはラティス同士を接合・補強してとりあえず10枚並べました。
↓シロウト工事のため、横から見ると波打っています。


↓リビングから外を見た様子。これでやんわりと視線を遮ることができます。


やはり本物のフェンスに比べると貧弱ですが、基礎の杭の強度にはそこそこ自信があります。
ただ、ルーバーは風圧を受けやすく、しかも衝撃に弱いのが難点。油断するとすぐ割れちゃいます。(安いから仕方ないのですが)
心配性のうちの妻は、このフェンスが倒れたりして、お隣さんの車を壊さないかどうか不安がっています(苦笑)。

隣地との仕切り

2007年05月21日 | DIYと庭いじり
本格的な庭いじりのシーズンになってきました。
ホームセンターの店先に並べられた色とりどりの花の苗に目を奪われます。
去年の我が家はプランターで植えるのを中心にしていましたが、プランターだと水やりやら何やら手がかかるので、今年は地面に直接植えられるように、花壇をもっと増やすつもりです。

そんななか花壇に去年仕込んだチューリップなどが全部咲きました。(写真)
しかし全部咲いたのは良いのですが、何となく殺風景な感じです。
隣の会社の商用車に威圧されているような我が家の庭の雰囲気に、少しわびしさを感じ始めている今日この頃です。

そこで、隣地との間に簡易的な木製のフェンスをDIYで建てることにしました。
現在資材を物色中で、90cm×180cm厚さ3.5cmのルーバータイプのラティスを、既存のプラ杭にくくりつけて並べる計画です。
素人作業ゆえ仕上がりもイマイチでしょうし、また強度や耐久性も低いと思いますが、あくまで“仮設”として割り切っています。

ユーザー限定の内覧会(2)

2007年05月12日 | できごと・考えごと
ハイムに入居しているユーザー向けに新築住宅の展示があり、妻と行ってきました。
夜6時から2時間限りの展示でしたが、30分遅れで現場に着くと既にお客さんでいっぱいで大にぎわいでした。
なのでとくにハイムの人たちが付いてくれる事もなく、自分たちで見て回りました。

現場はローズベージュの総タイル張りのノースワードJX。しかも延床面積50.9坪と、かなり大きめなお宅です。
床下暖房の「快適だんだん」仕様になっていました。最近は窓下に出っ張るパネルヒーターをきらって、快適だんだんを選ぶお宅も多いみたいです。
給湯は電気温水器なのに、暖房は灯油ボイラー、キッチンはIHヒーターという組み合わせでした。

それにしても、こういった見学でよそのハイムを見て回る場合、どうしても自分の家と比較してしまいます。
「ここはうちの方がいいヨ」と自分勝手に満足したり、「こうすれば良かった」と後悔してみたりの連続です。
でも会場をあとにするときはいつも「我が家がいちばんだネ」と、夫婦で見解を一致させています(笑)。

帰りにはステキな粗品をいただきました。花の苗です。(写真)
既にハイムに住んでいる人を対象にしているだけに、庭いじりに興じているユーザーを見据えた?なかなか的確なチョイスだなと思いました。

ユーザー限定の内覧会

2007年05月06日 | できごと・考えごと
ゴールデンウイークはおおむね天候にも恵まれ、ポカポカ陽気が続きました。
我が家の花壇ではヒヤシンスとスイセンが咲きました。(写真)


↑連休期間中は妻の実家に帰省したあと、ハクチョウが羽を休めている浜頓別町の「クッチャロ湖」まで足を伸ばしました。
このほか職場の人が開いた作品展に行ったり、ホームセンターなどあちこち回ったりしているうちに、あっという間に休日が過ぎ去ってしまいました。


↑さて先日ハイムの支店から、「完成現場特別内覧会」のお知らせが届きました。
なんと、既にハイムに入居しているユーザーを対象にしたもので、こちらではあまり例のない試みとのことです。
開催は5月12日で、完成邸はノースワードJXのお宅。
午後5時まで一般向けに公開したあと、午後6時から2時間のみユーザー向けに内覧会が開かれます。

会場では、アフターサービスやファミエスの担当者もスタンバイしているそうなので、日ごろのメンテナンスだけでなく、リフォームや将来的な建て替えなどを見据えた話題を展開させるのかも知れません。
わたし的には、ことし2月のアンケートで、「既に建てた人にも展示会の情報を提供して…」という旨の意見を書いた事もあり、願ったり叶ったりの通知です。
当日はやや時間が短い気もしますが、ゼイタクは言えません。
「ステキな粗品」もあるそうなので(笑)、じっくりと見て来ようと思っています。