Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

庭づくり

2006年06月11日 | DIYと庭いじり
隣に住む実家の母が手がけている家庭菜園が、徐々ににぎわってきました。
初夏の陽気のなか、作物も順調に育っているようです。
写真の花々は、花壇ではなく畑に直接植えられています。防虫効果のある種類(除虫菊?)らしいです。
外構まわりは全然着手していないので、この菜園をちゃっかりわが家の「庭」とすることにしました。
「適当なベンチでも置けば英国風庭園みたいになるだろう」と安易に考えている私です。



↑そんなわけで、植物栽培に目覚め始めた妻が、プランターを買いアサガオのタネをまきました。
うまく育って花を咲かせたら、きっと夏の軒下を涼しげに彩ってくれるはずです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサガオ (ymyma117)
2006-06-13 10:12:19
はうちもいっぱい植えてます。

うちのは沖縄のアサガオって言うんですか、1月くらいまで花が咲く種類で種子でなく株分けして増やすアサガオです。

後は普通の大きなアサガオも植えてます。一部プランター植にして2階のベランダからキュウリネットを下げてきて約3メートルほどアサガオネットにしてやろうと思っています。オーニングの代わりになるはず、きっと冷房費がうくはずと思っています。
返信する
プランター (David)
2006-06-13 11:23:39
わが家も妻が、プランターで何やらやっています。私はあまり関心がありません。

でも、あまりに無関心だと妻が不機嫌になるので、適度な関心を持っていないといけません。
返信する
Unknown (rinrin)
2006-06-13 12:32:58
うちも夏に向けて朝顔を植えました。

今双葉です。

ひまわりも芽を出しました。

なんだか、小学校の頃に戻ったようで楽しんでます。



ymyma117さんの所はすごいですね…

さすがです。



返信する
アサガオ (Donaina)
2006-06-14 23:34:25
ymyma117さんは本格的ですね。

実家の母も関心を寄せております。

軒下にアサガオがいっぱい咲いて、日差しをやわらげてくれるといいですね。

風情もありますし…。
返信する
植物は (Donaina)
2006-06-14 23:43:45
> Davidさん

植物を愛でる奥さんはステキですよ。

わたしなんかは最近、鉢植えのオジギソウに話しかけている自分に気付き驚きました(恥)。
返信する
栽培状況 (Donaina)
2006-06-14 23:57:35
> rinrinさん

わが家のアサガオは、まだ土中から顔を出していません。

わたしもアサガオの栽培なんて小学1年生の時の理科の授業以来です。

教材の栽培セットが懐かしい…

昔を思い出しながら育てて行きたいです。



返信する

コメントを投稿