Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

部屋を飾ろう(2)

2006年01月15日 | DIYと庭いじり
2005.01.15

日誌に書く話題が多いこの週末です。
さて叔父夫婦宅の飾り棚に影響を受けたわたしは、さっそくホームセンターで材料を物色。
我が家の玄関にある飾り棚に、レンガ風の素焼きタイルを貼ります。

今回は「かるがるブリックミニサイズ」という1個52円のタイルと、その半分サイズのタイルを、ひとまず30枚ずつ購入。
そしてそれ用の両面テープも合わせて買いました。


↑タイルを貼る前(左)と貼った後(右)の飾り棚

貼り方のパターンはずいぶん悩みましたが、壁に少しアクセントがつく程度でいいので、まばらに貼ることにしました。
壁紙に直接両面テープで貼り付けていくのですが、テープがやたらと強力で一度貼ったらなかなかはがれません。
「失敗できぬ」と恐る恐るの作業で、2時間ぐらいかかりました。

↓壁の中央には100円ショップで買った小さな額絵を掛けてみました。



↑100円ショップの小物は、なかなか面白いものもあります。
階段手すりの下の壁には、ネコの絵柄の小物を掛けました。


↑ギターを持ったサボテン


↑さながら“100円ギャラリー”といった感じです。これで少しばかり玄関ホールがにぎやかになりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinrin)
2006-01-16 15:50:07
こんにちは。

タイルを貼るだけで、ずいぶん暖い雰囲気になりますね。

しかも、タイルってそんなに安いんですか…

うちもマネしてみようかな?

最近の100円ショップは結構侮れないと僕も思ってます。
返信する
Unknown (Donaina)
2006-01-20 00:15:15
そうなんです100円グッズは安いので、

もし飽きが来ても気軽に取り替えられます。

最初は飾り付けなんて全く考えていませんでしたが、

やってみると実に楽しいです。



返信する
両面テープは強力 (ymyma117)
2006-03-26 00:04:06
レンガ風の素焼きタイルの両面テープは強力だったとのことですね。教えてください。もしはがした経験がおありでしたら、壁紙はいかがなりましたでしょうか?

その横の柱は耐力壁ですか?2Xに近い感じですね。
返信する
覚悟の作業でした (Donaina)
2006-03-26 14:35:38
壁紙は、表面のコーティングのような物が薄ーくはがれてしまいました。

おそらく材質やデザインによっても違いますが、壁紙といっても紙ではないので、ビリビリと破れることはないと思います。



飾り棚の横の壁は、棚の補強のため付いています。

この壁の中に、鉄骨ユニットの柱やら換気の配管やらが来ているので、このような形態をとりました。
返信する
大人の遊び心 (ymyma117)
2006-03-26 22:53:30
こんばんは。

こういう大人の遊び心って大事ですよね。

それも高価なものを飾るんじゃなくて100円ショップを利用されているのは尊敬致します。

うちのニッチにはリヤドロや奈良の一刀彫のひな人形など、家内の趣味のものが飾られてます。

でも、小生は貴兄の玄関ホールの方が見てて楽しそうですね。久しぶりにプラモでも買ってきて、タイガー戦車でも飾ったろうかな?

返信する
ちょっとした飾り (Donaina)
2006-03-27 10:14:38
本当ですね。

今まで賃貸だったのですが、家の中を飾り付けるなんてことは全然ありませんでした。

やっぱりうれしいマイホーム。ちょっとした飾りが暮らしに潤いを与えてくれるような感じがします。

返信する

コメントを投稿