Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

雨水の音

2006年07月12日 | 入居後レポート
昨夜から雨が続いています。
蒸し暑い夜の雨とあって部屋の湿度も上がり気味。すでに70%近くまで上昇しています。数日前から食卓にぶら下げていたバナナが、今朝見たらちょっとカビていて慌てました。
さすがに壁や押し入れがカビることはなさそうですが、24時間換気システムだけでは雨の日の防カビ対策は手薄なのでしょうか…。

さて最近、雨のとき気になるのが床下からの水音です。
基礎内が暖房空間になる「快適だんだん」仕様のため、床には通気口(暖房ガラリ・写真)があるのですが、雨が強く降ると、ここからジャージャーと水が流れる音が勢いよく聞こえてきます。

雨が降らない冬に完成・入居したため、これまで気付きませんでした。
なので最初は配管から水が漏れたのかと思い慌てて床下を点検。幸い漏水の様子はなく、どうやら屋根の排水が雨水マスに流れていく音が響いているみたいです。
音の理由が分かったので心配はしていませんが、なにか防音対策を講じることができたらいいなと思っています。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ymyma117)
2006-07-12 14:16:22
 こんにちは。庭のDIYお見せできたらと思います。(機会があったらですが。)



 床下から水音って一瞬、びびってしまいますね。

小生が眠っている時、ポタポタと立て樋を雨水が落ちてはじける音がよく聞こえます。2Xは外の音はよく遮音しますが接している物からの音はよく響いて伝わる性質があるらしいですよ。(床下だからちょっと違うかな?)



 「快適だんだん」ですか、おもしろそうですね。基礎断熱採用ですし、床下は冬でもそれなりに暖かいんでしょうね。確かこの穴の近くに寝っ転がっていますって書かれてましたよね。



 最も安価な音対策は耳栓ですね。
返信する
そうですね (Donaina)
2006-07-12 18:01:54
> 最も安価な音対策は耳栓ですね。



なるほど。言えてます(笑)



> 確かこの穴の近くに寝っ転がっていますって書かれてましたよね。



よ~くお読み頂きありがとうございます。

「快適だんだん」は冬、床面がポカポカで非常にGoodです。

思わずフローリングの上をゴロゴロしちゃいます。

返信する
同じハイムなのに… (David)
2006-07-13 11:36:54
この通気口はこの時期には意味があるのですか?

なければ、フタでもするとか…
返信する
ん~~~~~ (ふぅちゃん)
2006-07-13 12:53:12
我が家もガラリの傍に樋が走ってますが、水の流れる音を聞いた事は無いですね~。

気にしてなかっただけかな?

今度注意してみます。



多分、ハイムにこのガラリの大きさの薄い板が有ると思いますので、言ってみては如何です?

ただ、ガラリの蓋(?)の下に付ける事になるので面倒と言えば面倒ですが(両端がネジ留めされてますからね)・・・・・

返信する
快適だんだん (rinrin)
2006-07-13 13:55:14
雨水の音が聞こえるんですか?

床下の音は確かにこの穴を通って聞こえそうですけど・・・枡は床下には無いですよね??



ところで、この通風口にものを落としてしまったらどうなるのでしょうか??

床下まで落ちてしまうのですか??



仙台の展示場の鉄骨ハイムにもついていましたが、詳しく見なかったので、どうなっているのか想像がつきません。
返信する
隠蔽配管の音 (ymyma117)
2006-07-13 19:47:03
こんばんは。



うちはエアコン隠蔽配管なんです。エアコンの設置してある壁の中には水滴排水のための配管が上から床下へ通っています。最終的には基礎立ち上がりから雨水マスに流れ出ます。どうも、その配管の中から水音がします。精神衛生上よくない。工事中には全てのエアコンからの水滴配管に問題ないと確認しましたが、何か気分が悪い。他の隠蔽配管の方、いかがでしょうか?
返信する
夫から突っ込まれました (ふぅちゃん)
2006-07-13 20:20:21
「ガラリに蓋をすると、床下がカビる」と言われました。

そう言われれば、密閉型の基礎なので空気の入れ替えがなくなってしまいますものね。

ちょっと、勉強不足でした。





返信する
床ガラリ (Donaina)
2006-07-14 00:04:37
> Davidさん

「お手入れ読本」(北海道仕様)によると…

「暖房シーズン以外の期間は、床ガラリの下に“付属”のガラリ蓋を取付けることをお勧めします」との記述があります。

でも付属されていないので、きっとハイムの手違いかも知れません。一応もらえる物はもらっておこうと思います。

わが家の都合により、アフターの半年点検時期がちょっと遅れています。後日まとめて対応してもらおうと考えています。
返信する
参考になります (Donaina)
2006-07-14 00:06:23
> ふぅちゃん

そちらでは雨の日の水音、床下から聞こえないのですね…

もしかして配管の工法やルートが若干違うのかも知れませんね。

去年打ち合わせした他のメーカーでは、雨樋などの壁内の配管に防音対策をがっちり施してある所がありました。

当時は「なんでそこまでするかな~?」と思いましたが、今になってその必要性が分かったような次第です。

ひとまず、アフターさんへの確認項目にしておきます。あと床ガラリのふたの手配も。

でもふたが手に入っても実際は使わないかな~?
返信する
わが家では (Donaina)
2006-07-14 00:07:23
> rinrinさん

雨水マスは建物から6mほど離れた、歩道のそばにあります。

屋根からの雨どいは凍結防止のため壁の内側を通っていて、基礎を経て雨水マスに流れています。

床の通気口には、取り外し可能な目の細かいフィルターがついているので、多少の物なら床下まで落ちることはないと思います。

でも床下はホコリだらけですが…(笑)

返信する

コメントを投稿