Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

隣地との仕切り

2007年05月21日 | DIYと庭いじり
本格的な庭いじりのシーズンになってきました。
ホームセンターの店先に並べられた色とりどりの花の苗に目を奪われます。
去年の我が家はプランターで植えるのを中心にしていましたが、プランターだと水やりやら何やら手がかかるので、今年は地面に直接植えられるように、花壇をもっと増やすつもりです。

そんななか花壇に去年仕込んだチューリップなどが全部咲きました。(写真)
しかし全部咲いたのは良いのですが、何となく殺風景な感じです。
隣の会社の商用車に威圧されているような我が家の庭の雰囲気に、少しわびしさを感じ始めている今日この頃です。

そこで、隣地との間に簡易的な木製のフェンスをDIYで建てることにしました。
現在資材を物色中で、90cm×180cm厚さ3.5cmのルーバータイプのラティスを、既存のプラ杭にくくりつけて並べる計画です。
素人作業ゆえ仕上がりもイマイチでしょうし、また強度や耐久性も低いと思いますが、あくまで“仮設”として割り切っています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (David)
2007-05-21 17:32:01
DIY楽しみです。
返信する
先日 (Donaina)
2007-05-22 12:07:12
>Davidさん
ラティス10枚が届きました。ちょっと貧弱気味ですが,たぶん大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (hiro)
2007-05-22 13:39:23
確かに・・・車、威圧感がありますね(^^;)

出来上がりが楽しみですね~♪
返信する
駐車場 (Robin)
2007-05-22 22:05:58
このままだと駐車場とお庭がひと続きで
どんなにお庭をきれいにしても映えませんよね。

出来上がりがUPされるのを楽しみにしてます。
返信する
先行き不安 (Donaina)
2007-05-23 12:14:37
>hiroさん
もちろん隣の会社に悪気はないのですが、こうズラリと車が並んでしまうと……

きのう強風が吹いたらしく、物かげに立て掛けていたラティスが倒れ、一部壊れていました(涙)。
安さゆえ、やっぱり強度が弱いので仕方ありませんが、何とか修復して使います…
返信する
ありがとうございます (Donaina)
2007-05-23 12:16:03
>Robinさん
週末に作業するのが楽しみでなりません(笑)。
あくまで“仮設”のフェンスなので、ちょっと見すぼらしい出来になると思いますが、あまり気にしていません。
返信する
小生も (ymyma117)
2007-05-24 10:50:49
 できあがりを楽しみにしています。週間天気予報で金曜日まで晴れで土日が雨の予報の時は月曜日の時点でガクンとなりますね。
 殺風景ならばクレマチス、カロライナジャスミン、沖縄のアサガオなどのツル性のなんかをラティスに施せば、よくなると思います。沖縄のは無理かな?
 わたくし、花なんて全然知らんかったですが、家を新築して植木屋さん、HC巡りや庭いじりしてましたら、だんだん、多少、わかるようになってきました。
返信する
チューリップ (ふ~)
2007-05-25 08:56:38
見事にきれいに咲きましたね~~♪
それにDIY頑張ってあるようで~~!!
こちらは今日久々の雨になりました。。木々や花達が喜んでいるようです^^
返信する
ありがとうございます (Donaina)
2007-05-25 17:07:14
>ymyma117さん
おおおーっ! さすがymyma117さん、的確なアドバイスありがとうございます。ラティスと植物をからませるアイデアもあったんですね。
いろいろ試してみたいと思います。
私も植物の事なんていまだにさっぱり分かりませんし、お金をかけたゴージャスな庭造りも決してできませんが、失敗しても構わないので、マイペースで楽しみながら自宅や庭をいじって行こうと思います。

返信する
シロウト工事 (Donaina)
2007-05-25 17:08:05
>ふ~さん
チューリップ、まだがんばって咲いています。放っておいたらやたら背丈が高くなっちゃって…。
フェンスは外構屋さんに頼んでキッチリと作りたかったのですが、なにぶん予算が…
DIYでうまく行くかどうか分かりませんが、やってみます。
返信する

コメントを投稿