Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

ユーザー限定の内覧会(2)

2007年05月12日 | できごと・考えごと
ハイムに入居しているユーザー向けに新築住宅の展示があり、妻と行ってきました。
夜6時から2時間限りの展示でしたが、30分遅れで現場に着くと既にお客さんでいっぱいで大にぎわいでした。
なのでとくにハイムの人たちが付いてくれる事もなく、自分たちで見て回りました。

現場はローズベージュの総タイル張りのノースワードJX。しかも延床面積50.9坪と、かなり大きめなお宅です。
床下暖房の「快適だんだん」仕様になっていました。最近は窓下に出っ張るパネルヒーターをきらって、快適だんだんを選ぶお宅も多いみたいです。
給湯は電気温水器なのに、暖房は灯油ボイラー、キッチンはIHヒーターという組み合わせでした。

それにしても、こういった見学でよそのハイムを見て回る場合、どうしても自分の家と比較してしまいます。
「ここはうちの方がいいヨ」と自分勝手に満足したり、「こうすれば良かった」と後悔してみたりの連続です。
でも会場をあとにするときはいつも「我が家がいちばんだネ」と、夫婦で見解を一致させています(笑)。

帰りにはステキな粗品をいただきました。花の苗です。(写真)
既にハイムに住んでいる人を対象にしているだけに、庭いじりに興じているユーザーを見据えた?なかなか的確なチョイスだなと思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実邸見学 (David)
2007-05-14 10:52:04
最近行ってません。
たまには最新のハイムを見たいです。
返信する
内覧会 (ふ~)
2007-05-14 18:26:50
いいなぁ~~ここいらでもそういうのがあれば行きたいけど・・・こうすれば・・・あーすればよかったは、たくさんあります。。他の実邸を見れば更にそう思うのでしょうね~でも我が家が一番!!っていう気持ちもよく分かります^^花の苗が粗品なんてよかったですね♪
返信する
よそのハイム (Donaina)
2007-05-15 10:01:05
>Davidさん
最近うちの近所に大きなノースワードの家が完成し、とても興味があったのですが、一般公開はなかったみたいで既に入居されていました。
かと言っていきなり家を見せてと訪問したら追い返されるでしょうね(笑)
返信する
ユニークな設備 (Donaina)
2007-05-15 10:01:47
>ふ~さん
今回見せてもらったお宅には、階段に壁一面の大規模な飾り棚+間接照明があり驚きました。
しかし既に建築済みユーザー相手の見学会も良し悪しで、当日来ていたどこかのご家族が、「なぜうちの時にもこういう提案をしてくれなかったの!?」みたいな感じで営業さんに詰め寄っていました。気持ちは分かりますけど(笑)…。
返信する
快適だんだん (ふぅちゃん)
2007-05-17 13:53:01
こちらでは、最近見なくなりましたね~
正直、あれにかかる灯油代って・・・・
オール電化で『快適だんだん』にするとなると、暖房用のボイラーが2基必要になってくるらしいです(以前、工事の方が言ってました)。
冬になって、灯油代を見るたびに『快適だんだん』で良かったのか???という思いが頭をよぎります。

>「なぜうちの時にもこういう提案をしてくれなかったの!?」
はははは・・・・・
私もその気持ちよく解ります。
でも、それを言っちゃあお仕舞いよ!!
我が家なんて、営業の言う事を聞かなかった為に失敗した部分がありますから(本当です!)
返信する
快適だんだんに (Donaina)
2007-05-18 10:28:44
私は満足していますが妻は極度の寒がりなので、ふぅちゃんと似たような不安を言うことがあります。
ただ、暖かさの感じ方やライフスタイルもそれぞれ違うし、よそのお宅とは比べようがないので納得はしているみたいです。
いずれにしてもハッキリしてるのは、セントラル暖房は、燃費のわりに暖かさを強く感じないということ。これはよく分かりました。
返信する

コメントを投稿