Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

雨水の音(2)

2006年08月25日 | 入居後レポート
ここ数日、雨が続きました。
7月にも書きましたが、強い雨が降ると床ガラリ(写真)から聞こえてくるのが雨樋の水音です。
音が出ることにはどうにか慣れたのですが、やっぱり耳障りなものです。
いったい床下がどうなっているのか知りたくて、のぞいて見ました。
細かい木くずやホコリが舞い散る中をむせびながら、じっくり観察してみました。

 
↑赤丸で示した部分が、屋根から続いている雨樋。
床下は配管がむき出しなので、水音がはっきり聞こえる訳です。


↑屋根からの雨水の流れ。
雨樋はリビングなどの壁も通っていますが、部屋の部分は管に断熱材のような物が巻かれていて、しかも石膏ボードで囲われているので水音は聞こえません。
ならば床下にも何か防音用の素材を施せば、だいぶ音が和らぐのではないかと思います。


 
↑写真左:1階洋室ガラリから見た浴室方向。写真右:台所下の収納。
我が家は床下暖房システム「快適だんだん」のため、1階はすべて床下空間がつながっているので、水回りの音は筒抜け状態です。
例えば入浴の時、1階のほかの部屋にいても浴室の排水音が間近に聞こえてきます。まるで一緒に風呂に入っているかのようです。

水音が気にならないという人だったら何ら問題ありませんが、人によってはとても気になると思うのです。
これがもし我が家だけの現象ならば、原因も対策もアフターでしっかりサポートしてほしい事案ですが、暖房・構造のシステム上、仕方がないという事ならあきらめるしかありません。

床下空間の配管の防音対策。セキスイハイム的には今後は改良したほうがベターなポイントではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床下 (rinrin)
2006-08-25 19:00:48
床に断熱材が無いんですね。外断熱ですもんね。

見慣れてる床下とは違って面白いです。木材がそのまま見えるってのは。



音ですが、やはり音を遮断するようなものを巻き付ければいいんでしょうね。

ハイムに言ってみてはどうでしょうか?

対処してくれると思いますよ。

してくれなければ、自分でグラスウールでも買ってきて巻き付けるしかなさそうですけど。
返信する
塩ビパイプ (ymyma117)
2006-08-25 20:56:10
用の断熱材がHCで購入できますよ。本来は樋用ではありませんが。たぶん典型的な外径60ミリでしょう。多くても8-10本でしょう?3000円もあれば全部の床下塩ビ樋にまけると思います。自身で巻いたところで暖房・構造のシステム上問題ないように思います。効果のほど?は教えてください。でも第一にはハイムに伝えて対応をお願いした方が良いでしょうね。
返信する
よく分かりました (David)
2006-08-26 07:41:21
分かりやすい記事と写真ですね。状況がよく分かりました。

Donaina邸の屋内の音が聞こえてきそうです。

何らかの方法で解決するといいですね。



Donainaさんのブログですが、住宅関連の記事を中心に真正面から向き合っているのがいいですね。私の掲示板は、何だか漫才になっています。

それに、ここの来訪者が男中心というのも私は好きです。女性が入ってくると、何か気をひくような記事を書こうとして、性格がゆがんで来ます。ああ、これは私だけのことでした。
返信する
ハイムに相談に1票^^ (由 悠紀)
2006-08-26 09:41:46
我が家は、排水関係は、北側に総て集中していて、リビングとは位置関係が良いのか

(リビングと、サニタリー&バスの間は基礎の中央立ち上げ部で仕切られているので)



音は気になるレベルでは無いですが、まったく音がしないわけでもないらしいです

(と云うか、私は2Fに居る事が多いので^^;聞く機会が少なかったらしく、妻に聞いたら、排水の音は聞こえるとの事でした)



ここで^^;由なら使うオプションですが

「ブログでさ、水音の件書いたら、みんながハイムさんなら、きちんとアフターしてくれると、勧めてくれたので」と殺し文句を使うとか



PS:Davidさん、ここも^^;色々とアクティブなハイム(女性)ユーザーの方もご覧になってますが

>ここの来訪者が男中心というのも私は好きです

危険な香りのする発言ですね^^;



Davidさんの益々の、ご健勝を心よりお祈りしています^^
返信する
Davidさんへ (ふぅちゃん)
2006-08-26 20:44:47
>ここの来訪者が男中心というのも私は好きです

ふ~ん・・・

私は一応女性ですよ!

まっ、私は心が広いから気にはしませんがね。



我が家の場合

樋を伝う雨音、排水音、どちらも音は聞こえます。

ただ、donainaさん宅と違い子供達が五月蝿い!

『シ~ン』としている時間帯なんて皆無に等しい!

以前、雑魚寝をした時の事。早朝にスゴイ雨が降ってきて、枕もとの樋に近いガラリから結構な音がしました。

「これがdonainaさんの言っている音なのね~」と妙に納得しました。
返信する
コメントありがとうございます。 (Donaina)
2006-08-27 11:04:35
みなさんコメントありがとうございます。いつもとても参考になります。

床下の配管の音は、対応策があるかどうかハイムに聞いてみます。

住み始めてから、はや9ヶ月。

ちょっとした不具合箇所があれやこれやと出てきますが、とくに急を要する物はありません。9月にまとめて面倒を見ていただこうと思います。



>rinrinさん

やはりグランツーユーの床下とは違いますか?

ひと冬、ひと夏過ごして、我が家の床下や地面の状態も落着いたのではないかと思っています。今度の冬は去年よりも床下が暖かくなってればいいなと期待してるのですが…



>ymyma117さん

塩ビ管の断熱材、絶大な効果がありそうですね。万が一の時は自分で巻き付けてみようと思います。

それにしてもホントに近頃のホームセンターは何でも揃ってますね。小さい家だったら基礎から屋根まで自分で作れちゃいそうな勢いです。



>Davidさん

この日誌が家関連ばかりなのは、それしかネタがないからです(笑)。

私の目下の趣味は完全に「家」になってしまったようで、四六時中家の事ばかり考えてます。住宅雑誌なんかを買い集め、建築前の頃よりも熱心に“研究”しているような毎日です。

男性の来訪者ばかりなのも、「家のことで夢中」という皆さんと熱意が共通してるからなのかも知れませんね。



>由さん



>ブログでさ、水音の件書いたら、みんながハイムさんなら、きちんとアフターしてくれると、勧めてくれたので」と殺し文句を使うとか



地元のハイムには、このページのことを知っている人も結構いるらしく、いろんなメッセージが伝わっているようです。

そういう意味では便利な部分もありますが、私が何でも書いちゃうので、ある営業さんから「何か家に不具合があったらブログに書く前にハイムに電話を下さい」とクギを刺された事があります(笑)。



>ふぅちゃん

でしょ!でしょ!聞こえるでしょ!水音!

あぁよかった…と妙に安心してみたり。

連日の猛暑が続いたとき、我が家では居間で寝起きしてました。そちらと同じく早朝に強い雨が降り、滝のように流れる水音で目が覚めたものです。

でも眠かったので「ああ今は川の近くのキャンプ場のテントで寝てるんだ」と思いながら再び眠りにつきました(笑)。

返信する
床下探検隊 (ymyma117)
2006-08-30 22:16:41
を1年ぶりに本日、フロに入る前にしました。時間的に余裕がなく、全体の半分くらいだけ観察してました。隠蔽配管なのでエアコンの排水塩ビ菅なども走っています。大きな異状はなかったですが、塩ビ配管やブルーやオレンジの送水管が床の断熱材を突き破る、数箇所のうち半分くらいで気密テープのはずれ等がありました。自身で気密用ブチルテープで補修しました。幸いグラスウールを直接さわってみましたが湿気なーし。床下はすごく風通し良いですから当然か?遠くからの観察ですが浴槽の下面の断熱材はこれまで2回落ちてたんですが今回はきっちり収まってました。あと残りのエリアはまた後日点検します。

明日、アフターの補修箇所作業がありますので、前もって点検したかったというわけです。
返信する
確かに言えてますね。 (ymyma117)
2006-08-31 10:53:02
>ある営業さんから「何か家に不具合があったらブログに書く前にハイムに電話を下さい」とクギを刺された事があります



やはりまずはハイム担当のアフターに連絡して何か疑問が出たら、それと並行してみんなに相談っていう方が、あちらさんにとってもベターでしょうね。いきなりこんなことってありますー?って感じでブログに載っちゃうと相手も構えてしまいますよね。



ハイムとは今後も長くつきあわないといけないので人間関係も大切にしないといけませんもんね。
返信する
床下って (Donaina)
2006-08-31 11:07:54
>ymyma117さん

そうなんです、床下ってあなどれませんね。家の中でもかなり重要なポイントです。水回りや通気・換気だけでなく、我が家は暖房まで関わっていて、あらゆる設備の裏側が赤裸々に集まった、ある意味とっても面白い部分なんです。

いつも床下を「探検」しておけば、わずかな異変にも気が付くし、我が家を長ーく守り続ける事につながると思いました。

ymyma117邸のアフター点検の結果も教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿