Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

風除室の取り付けが決定

2006年08月19日 | 雪対策
この日サッシの業者さんが来て、風除室を設置するため玄関まわりの寸法を計測していきました。

風除室(玄関フード)は、玄関外側のポーチ部分をサッシで覆い、風や雪が直接玄関に吹き込むのを防ぐもので、北海道の住宅ではポピュラーな設備です。
とくに我が家では風雪が吹き付ける方向に玄関があるので、たとえ玄関ドアが高性能でも風除室は必要不可欠と考えています。

実は建築時に風除室の設置のほか、出入りに支障をきたす街路樹の撤去、そして歩道の縁石の切り下げの各工事を予定していました。
しかし諸般の事情により着手できず、ひと冬、ひと夏過ぎようとしていました。
今回いろいろあって、ようやくこれらの工事を開始するメドがたちました。

工事日はまだ決まっていませんが、次の冬が来る前にひとまず風除室が付きそうなので安心しています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風除室? (David)
2006-08-21 16:12:21
玄関ドアの前に、もう一つドアが出来るのでしょうか?

それって、冬の間だけなのでしょうか?

年中だと、現在の玄関は見えなくなってしまうのでしょうか?
返信する
ああ、そこで (ymyma117)
2006-08-21 16:17:18
スキーとかグローブを乾かしておく小部屋ですね。
返信する
えっ? スキー (David)
2006-08-21 17:04:10
> スキーとかグローブを乾かしておく小部屋ですね。



えっ?

冬はスキーを履いて、外に出るの?

予想外デス。
返信する
風除室について (Donaina)
2006-08-21 19:05:02
> Davidさん

玄関ドアの前にもう一枚ガラス張りのアルミ製の引き戸が付いた空間が生まれます。

風除室は一度設置したら外しません。夏場は非常に暑くなる場所です。

余計なドアが増えて、家には入りづらくなるし景観も良くなくなってしまいますが、厳しい冬を乗り切るためにはぜひとも付けたい設備なんです。



> ymyma117さん

スキーやグローブもそうですが、我が家の場合はもっぱら除雪道具を置いとくスペースになりそうです(笑)。

ちなみにこちらではスキーを履いて出勤する人もまれにいます。まじで。

返信する
風除室 (rinrin)
2006-08-21 19:25:13
確かに、夏暑そうですね…

夏の間だけ窓を外したり出来ないのでしょうか??

あるいは、ドアと窓をつけて、2方向開けられるようにしておくとか…

いっそのこと、ハイムの2xの断熱材の入ったパネルで囲ってもらう超豪華風除室にしてみるとか…
返信する
暑さ対策 (Donaina)
2006-08-21 22:55:48
> rinrinさん

風除室の規模・仕様によっては、窓が分離できて網戸を付けられる物もあります。

我が家は網戸が付かないタイプだと思うので、夏の防暑対策もあれこれ考えておかなくてはなりません。

まあ暑けりゃドアを開けっ放しにしておけば済む話なのですが…。
返信する
風除室って一般的な名称かと・・ (由 悠紀)
2006-08-22 11:40:26
と思っていましたが、雪の多い地方だけに浸透している言葉だったのですね^^;勉強になりました



玄関フードだと一般的なのかな??



PS.Donainaさん、我が家のHP書き込みありがとうございました^^



私も、DonainaさんのHPを参考にさせていただいて(特にトラブル)家造りの参考にさせて頂いておりまた。ありがとうございました



あと、ここのHPのリンクも張らさせて頂きますねぇ
返信する
そそ、風除室の網戸ですが (由 悠紀)
2006-08-22 11:45:00
玄関ドアを開放して、玄関フードの網戸を開けておくと、あんまり暑くない時だと玄関からも風が入って気持ち良いです



ちなみに、小さいほうの猫が玄関フードの中のタイルでゴロゴロするのが大好きで、毎朝甘い声で「にゃ~あ、にゃ~あ」とおねだりします^^
返信する
風除室 (Donaina)
2006-08-22 23:50:26
> 由さん

コメントありがとうございます。

ネコちゃんと住まいづくりの話題が豊富な由さんのページは、私たち夫婦にとって癒しになっています。



さて所変われば品変わると言いますが、「風除室」って、本州の雪のない所じゃあまり知られていないんですね。

由さん宅の風除室はとってもスタイリッシュで、注目しています。
返信する

コメントを投稿