Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

秋の庭いじり

2006年10月09日 | DIYと庭いじり
まるで台風のような温帯低気圧が通り過ぎ、北海道内各地に被害をもたらしました。
カーポートを設置したその翌日、私のまちも突風が吹き荒れ、大きなゴミとか折れた木の枝とかが敷地内に飛び込んで驚きました。
そんな空もようが落ち着いたこの日、夫婦で外回りの作業をまとめて行いました。

  妻が植栽スペースにチューリップの球根を仕込みました。
来年の春には色とりどりの花を咲かせてくれるはずです。

 アサガオの種を採りました。
夏のあいだ毎朝目を楽しませてくれたアサガオももう終盤。ふくらんだ子房の中に種が数個入っていて、まだこれから続々と種が採れそうです。来年の春に植えることにしています。

 手作りアプローチ
玄関前の犬走りに敷いたレンガの余りを利用し、犬走りから歩道までをつなぐ“ミニ”アプローチにしてみました。面倒くさいので砂利を簡単に除けて、ただレンガを並べるだけにしました。
  このレンガは耐久性が弱いため車が通る部分には適せず、途中までしか敷いてません。
  このため残り部分は1袋500円くらいの安い「クラッシュレンガ」を敷いて済ませました。レンガといっても砕石に赤い色を塗ったようなかなりインチキくさいものです。
そんな訳で想像よりもかなり貧相な仕上げになってしまったので、これは来年の春やり直そうかと思っています…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますね (David)
2006-10-11 00:13:14
いつものDonainaさん流の、DIYですね。

いつもながら頭が下がります。
返信する
アサガオ (あしす)
2006-10-11 07:36:56
私もアサガオの種を来年のために収穫(?)しています。

一粒の種からのアサガオからすごい量の種が取れるものだと感動しています。
返信する
いやはや (Donaina)
2006-10-11 13:35:59
> Davidさん

何しろズブの素人だけに、いつも試行錯誤のDIYです。慌てて作った“ミニ”アプローチは失敗気味なので来週もう一度敷き直すことにしています、トホホ…。
返信する
アサガオえらい (Donaina)
2006-10-11 13:37:06
> あしすさん

私もアサガオの種を採るとき何だかとってもうれしい気持ちになります。しっかりと結果を残す植物のすごさに改めて感心します。

来年もにぎやかに花を咲かせてほしいと思います。
返信する
試行錯誤も良いじゃないですか (ymyma117)
2006-10-11 14:02:05
>慌てて作った“ミニ”アプローチは失敗気味なので来週もう一度敷き直すことにしています、トホホ…。



そうでしたか。砕石なしでしたよね。でこぼこしなけりゃいいなとおもってたんですが。小生も庭の工事においても「こうしときゃよかった」なんて思いながらやってますよ。
返信する
そうですね (Donaina)
2006-10-12 13:00:04
> ymyma117さん

ここはエッジを設けてない分、どうしてもレンガがずれ始めてきます。今度は下地をしっかりやってモルタルを使ってみようと思います。果たしてうまくいくかどうか…
返信する

コメントを投稿