ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第15日 音威子府(3)

2016-09-22 22:44:26 | 北海道
9月5日
音威子府ー豊富温泉ー音威子府 ライダーハウス咲来 1,000円

・天気  :晴れ
・走行距離:  0Km/日、積算距離:898.2km、平均時速: ーkm/h
・登高  :max ーm、積算 ーm/d

昨夜の釣り談義の中でベテランの池ちゃんが、ツーリングが今回が初めての佐藤君を朝釣りに誘ったらしく、朝6時に二人が出かけて行きました。
山女魚が釣れたけどリリースしたが、足元を1メートルの近いサイズの樺太マスとヒメマスが遡上して行くのを見て感激したと帰ってきた佐藤君が話してくれました。

ライダーハウスの朝食は7時半。地元の黒い音威子府蕎麦とオニギリとメロンでした。

6日は塩狩のユースホステルに泊まるので今日は名寄の道の駅まで行こうかと当初思っていました。佐藤君が連泊すると言うし池ちゃんも連泊、居心地があまりにもいいのでもう1泊したいと思い、オーナーに告げると快くOKして頂きました。

GAINTのロードバイク(700×23C)にリュック1個で稚内を目指す埼玉からのチャリダー川村君を8時半に見送りました。

今日は近くの川へ自転車でぶらりと出かけて鮭の遡上を見に行くつもりでした。ところが、薬学部6年生の湘南ボーイ池ちゃんが「タンデムツーリングで豊富温泉へ行きませんか?」と誘ってくれたので大澤さんのヘルメットと靴を借りて人生初のバイクによるツーリングをすることになりました。後部座席に人を乗せて走ることをタンデムツーリングと言うのだそうです。

8時50分に佐藤君と一緒に出発して20分走ると自転車で先に出発した川村君に追いつきました。ここで彼の走行姿の撮影会をしました。

自転車では下り坂で時速50Km/hまでですがバイクで時速90Km/hくらいで走ると風圧で首の筋肉が疲れることに気づきました。
風を切って寒いと思い雨具の上下を着て行きましたが晴れた午後は少し暑いくらいでした。

10:40豊富温泉に到着して湯治用の油の浮いた黄色い温泉に浸かりました。地元の湯治客から不思議な3人組だねと声をかけられ40分くらい話していました。

温泉から出るとレストランでジンギスカン。私と佐藤君はエゾシカのジンギスカン(720円)、池ちゃんは羊のジンギスカン(800円)を食べました。

佐藤君はサロベツを走るので池ちゃんと私はトナカイ観光牧場へ行きましたが休みでした。

午後2時過ぎにライダーハウス咲来に戻りました。後部座席に乗せてもらって最初は振り落とされないか不安でしたが事故もなく無事に帰ってこれました。バイクは行動範囲が広くなって素晴らしい乗り物で魅力的ではあるけれど、私にはまだ暫くチャリダーでいいと思います。
晴れていたので、濡れたテントを広げて乾かしたり、洗濯をしました。

夕方、池ちゃんは夕飯に食べる魚を釣りに行き、佐藤君と一緒に昨日と同じ時間の村のバスに乗って温泉へ行きました。バスに乗っていた老女は今は鮭が遡上してくるが警官が回ってこないから違法だけど捕って食べると美味しいよと話してくれました。鮭は海で捕るのは自由だけど内陸部で捕ると違法で漁具を没収されるとオーナーから聞きました。

池ちゃんは朝の釣りで山女魚をリリースしてしまったので夕方食べられる様に釣りに行きました。オーナーが山女魚をフライにしてくれたので全員で食べることが出来ました。

本日の泊り客は女性ライダー1人を含めて8名。自転車は私1人きりでした。昨夜と同じ様に全員で夕食を囲みました。大澤さんは料理が上手です。

食後はバイクを買ったばかりでメンテナンスを知らない佐藤君に先輩ライダー達がツーリング後はチェーンに給油すべきだと教え、オーナーが所持していたオイルを佐藤君にプレゼント、先輩が塗布(スプレー)の仕方を車庫でやって見せるなど若いライダーを育てる雰囲気が良かった。宿もいいし、そこに集うライダーも素晴らしい人達でした。
« 第14日 音威子府(2) | トップ | 第16日 塩狩(和寒) »

いい宿といい仲間 (Jim)
2016-09-25 18:13:24
すべてが素晴らしい体験、出会い、料理でした。ヤマメのフライなぞなかなか食べられるものじゃないですし。北海道の川は魚影が濃そうですね。自分も釣りは好きだけど、クマが居そうで竿を出す勇気はありませんが。エゾシカのジンギスカンも北海道ならでは。
豊富温泉 (ドジ男)
2016-09-25 23:51:54
この温泉も行く価値大いに有りです。エゾ鹿のジンギスカンもきっと気に入りますよ。臭くないし、肉が柔らかいです。写真に撮らなかったのは残念ですが、このレストランのお姉さんが「私はソフトクリームをコーンの上にネジの様に盛るのが下手です」と恥ずかしそうに言うのでそんなにひどくないだろうと注文したら、笑ってしまう程下手クソでした。旨い食事と素朴な従業員も田舎の魅力の一つではないかと思いました。