ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第9日 釧路

2017-09-15 10:02:29 | 北海道
2017年8月31日(水)

晩成温泉ー音別ー白糠ー釧路  宿:銀鱗荘(1,100円)

・天気  :曇り 13・6~20.3℃
・走行距離:121.3Km/日、積算距離:427.9Km、平均時速: 16.3Km/h
・登高  :91m、積算 469m/d

5時に起きて前日買っておいたオニギリを食べ、電灯がついて清潔な簡易トイレで朝の快便。テントを張った時は海側から風が吹いていたのでテントの通風孔を海に向けてテント外張りの裏側結露を防ごうと思いましたが、夜には風は陸風に変わり百人浜でテントを張った時と同じように内側が濡れていました。テーブルにしばらく干してからテントを畳みました。

6時に釧路に向けて出発しました。襟裳までは馬を育てる牧場が多かったが、この先は乳牛の牧場を多く見ました。

8時過ぎに十勝川を渡りました。橋の欄干には鮭の彫刻があり「北海道だなあ」と思いました。

336号線は浦幌を経由して釧路へ行くはずですが、道路標識の336号線は浦幌へ向かわずに海岸線に出る道を示していました。海岸沿いを走って本当に行けるのか心配になって対向車線を走ってきた大型トラクターの人に手を振って道を尋ねました。トラクターの運転手は快く停まってくれて、大きい音のエンジンを切り、窓から顔を出して道案内をしてくださいました。親切なオジサンが「大丈夫行けるよ」と教えてくれたので進みましたが、道路は336号でなくなり1038号になっていました。台風の影響なのか波しぶきが打ち寄せて白く霞む海岸線でした。

そろそろ腹が減ったので厚内にセイコーマートが無いのかな?と見渡したけど、店は無し。エネルギーが切れかけましたが、出発後5時間、音別でやっとセイコーマートを見つけて弁当にありつけました。
十勝川を越えてから山が見えなくなりフラットで走り易くなりました。

午後2時、道の駅「しらぬか恋問」に到着。ここまで来れば釧路はもうすぐです。

釧路は大都会。釧路駅の表示が出てから駅に着くまでの距離は長く感じました。駅構内の観光案内所で釧路湿原のノロッコ号のパンフレットや「釧路大漁どんぱくイベント」のチラシを頂きました。

午後4時、朝の出発前に予約しておいた銀鱗荘に到着しました。同室は札幌からのライダー。彼はどんぱくの祭りに合わせて釧路に来たそうで2日の三尺玉の花火が台風の営業で打ち上げられなくなることを心配していました。

台風15号が釧路に上陸しそうで明日は昼から雨が降る予報です。雨なら根室まで走ることを諦めて1日は釧路湿原をノロッコ号で観光し、2日、3日はどんぱくの焼きさんま振舞などを楽しんで帰ってもいいかな?とちょっと弱気になりました。

300円でシャワーを浴び、400円で洗濯を依頼し、近くのセイコーマートの弁当と400円のスペインワインで栄養補給し、明日の予定は天候次第と考えて9時前に就寝しました。

« 第8日 大樹町(晩成温泉) | トップ | 第10日 厚岸 »

よく走りましたネ (Jim)
2017-09-18 14:37:08
ドジ男さんBFに「一日に121kmはスゴイ」と書き込んだら「遠回りしたから」とのご回答でした。同じ区間私の時は112km。確かにいくらか遠回りされたかもしれないけど、もともとこの区間距離は長かったんですね。国道1038は私も通りました。
この日は確かにいろいろ迷いの出る先読みできない天気でしたね。
旅程 (ドジ男)
2017-09-18 15:02:28
今回の旅のコースはJimさんのブログを何回も読んで逆行ですが同じ場所で泊まる計画としました。事前に問い合わせや連絡しようとLINEや自宅に電話をしましたが、スマホの機能が駄目になったと聞いた気もするし、ご多忙で不在なんだろうと思っていました。頑張って走れたのはJimさん情報のお陰。ありがとうございます。
すみませんでした (Jim)
2017-09-18 17:14:12
相済みません。このころ町内会関係が多忙で対応できませんでした。こちらの町内会は下っ端が忙しい!
町内会 (ドジ男)
2017-09-19 23:00:30
ボランティアの町内会はかなり時間を取られてしまいますね。お疲れ様です。