ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

雑賀崎に再び3

2023-09-24 21:24:45 | プチ旅行

車で雑賀崎に来ています。
港、砲台、灯台を見た後は、



狭い道をがんばって走りながら、
和歌浦の方へと抜けてゆきます。

それにしてもこの和歌浦方面も
さびれていますね。
一時はすごい観光地だったのに、
今は廃屋だらけで、開いていたら
高齢者施設になってたりします。
若い時はこの辺りで騒いだなあ
とか言いながら、窓から景色を眺めている
高齢者の方もたっぷり
おられるんでしょうねえ。

そんな道をどんどん走って、
和歌浦から片男波、
そして海ぞいの道を走って
和歌山マリーナシティにむかいます。

この道はジャズマラソンのコース。
入賞した商品で、ホテルのランチを
いただいたことがあった、
記念すべき大会です。
でもそう考えたら、日本各地の
大会コースなんかそんな思い出になっていますね。
ここも高齢者施設と一緒。
あれだけビューンと走っていた大会を
思い出しながら、
いまはたらたらと観光に来る
高齢者のおっさんもいる
ということですねえ。

マリーナシティについたら、
さすがにこの辺りは人が多いです。
市場でマグロの解体ショーをしていたり、
たくさんの海産物が売られています。

ああ、ちょうどいいですねえ。
ここにあるBBQコーナーで、
昼食をすることにしましょう。



海産物のBBQではやはりイカがメイン。

そこにタコも焼かれてゆきます。
ああ、健康っていいですねえ。
もうこんな楽しいBBQなんてまあ、
ここまで生きててよかったなあと、
毎日しみじみ思っています。

ノンアルコールですけど、
心の中は酔っています。

そんな楽しい旅ですが、
まだまだ楽しみますよ。



入場無料のポルトヨーロッパに入場。
ここに入るのは友達の
トライアスロン応援の時かなあ。
入場は無料なんですが、
それぞれの建物に入るのに
入場料が必要だったりします。

まあねえ、でも久しぶりの入場だから、
何かを体験しましょう。
見ていて面白そうなのは、
城の中から船みたいなやつで、
滑りおちてくるタイプの乗り物ですね。

まああれなら少しの間のスリルだから、
心臓が止まることはないでしょう。
脳梗塞にもたぶん影響ないでしょう。

でもねえ、ジェットコースターには
絶対乗れないタイプですから、
大丈夫かなあとか思いながら、
20人乗りくらいの乗り物に
8人くらい乗って、さあでは出発です。

船のような乗り物が出発してゆきます。

どんどんと水路の上を流れて行って、
最後の最後に急斜面に突入です。
ふわっと体が浮き上がるような
感覚のあと、水がブワッと飛んできます。

いやあ、これは迫力ありましたねえ。

もう何年ぶりくらいの
迫力乗り物でしょうか。
まあ、これからはいろんな乗り物も
年齢制限とか出てくるよねえ。
今のうちの乗れるものは
乗っておきましょう。

このあと、公園内を歩いていると、
一人の男性によるパフォーマンスが始まります。

でっかい車いすに乗って、
3本のナイフ投げなんかをしています。

「皆さんの声援が、たくさん人を
呼び込むのでお願いします」というので、
精いっぱい応援してあげました。

この人は、パフォーマンスで
生活しているようです。
話芸も楽しくて時間を忘れて
対応しましたね。

ポルトヨーロッパもなかなか
楽しいところではありました。

こうして久しぶりの雑賀崎から
マリーナシティを巡ったぶらぶらは
とても楽しいプチ旅でした。

夏の猛烈な暑さも少しづつ
和らいできました。
どことなく秋の空気の混じった風を
感じながら、今年の秋も遊ぶぞと
誓うdoironなのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑賀崎に再び2 | トップ | 散歩についての講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プチ旅行」カテゴリの最新記事