ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

本日、昼寝の絵が新聞掲載

2024-02-15 20:36:58 | お絵かき

本日、産経新聞にdoironの
絵手紙が掲載されました。

ありがたいなあ。

産経新聞ではこれで11回目の採用です。
これがどれくらいありがたいのかというと、
最近の産経では、一般の人の絵が
掲載されるのは多くて火水木の三回で、
紙面の都合で二回になるときもあるので、
ひと月では15作品くらいが掲載になるでしょう。

別の読売新聞なんですが、
紙面によるとひと月に3500枚程度の
応募があるらしいです。
なので、もし産経もそれくらいなら、
競争率は200倍くらいですねえ。

そんな中で自分のを選んでくれる
というのは、果てしなくありがたいです。
ていうかあまりにありがたすぎて、
逆にそんな中で何んで?
というような疑念さえ
抱いてしまうくらいです。



今回投稿した昼寝の絵は、
最近ちょっと体調を崩している友達に、
昼寝もしないとねえと
絵手紙風に描いた絵でした。
そんな人の気持ちの支えに
掲載が輪をかけたら嬉しいですね。

今回の絵で苦労したのは、
布団の上に寝かせている猫の
色の付け方でしたね。
三毛猫にしようか、あるいは茶色に
とか色々考えたのですが、
絵が小さいので変になりそうです。

シンプルに黒い猫をうまく描いて
丸まっていると見えるように考えました。

それから蒲団の模様も最初は
星模様だけにしようかと思ったのですが、
中にひとが眠っているので、
凹凸がうまくつけれるように、
下半分を縞模様にしました。
そして、枕の色も考えたのですが、
これは白黒だったので
あまり影響なかったです。

さらに言葉に合わせて、
しっかり寝ていることをあらわすために、
敷布団を厚めの気持ちいい奴にしてみました。
それからまだありますよ。
眠っている人の絵には、
なんと寝癖を付けていますし、
さらに目には、まつげを付けて
いたりもして眠りを強調しているのです。

そうそう字もdoironの作品には珍しく、
絵の上に重ねて描いたりもしています。
文字の強さを表しているわけです。

なんてことはない絵なんですが、
そんな風にところどころに
細かいdoironの配慮があって、
それが功を奏したんだと
思っておくことにしましょう。

掲載された日に、知り合いに
ラインメールでお知らせをしました。
時刻は6時台でした。
すると、おめでとうの言葉とともに、
「朝は早いねえ」という言葉が
何人かからありましたよ。

実はこの早朝のメールにも
意味があったのです。
きっとそういう反応があると思ったので、
返事で「昼寝しているから」と
送りますと、「うひゃひゃ」という反応、
「ふむふむ」という反応、
「なるほど」という反応がありました。

思惑通りでしたね。
なんかもう生活態度まで
絵手紙風になってしまっています。

現在、毎日新聞にも
一部投稿していますし、
近々読売新聞にも投稿してやろう
と思っています。

絵手紙を通じて、
少しでも見た方の心に残る様な、
そんな作品をこれからも
作っていけたらなあと考えています。

また、なにか動きがあれば
ここで報告してゆきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙の筆はというと | トップ | 絵手紙掲載で知ったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事