ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

町内見回り歩き2

2021-06-06 21:06:56 | 町会

日曜日、月曜日はジムが休みなので
夕方もきっちり家におるため、時折
夕方のご近所散歩なんかをしています。

いやあ、それにしても
日が長くなりましたね。
午後七時でも車のスモールランプも
いらないほどに明るいです。

その日は、うっすらと暗くなり始めるころに
町内の掲示板の整理と見回りを兼ねて
散歩に出かけました。

今日の見回りは防犯灯の点検です。

玉切れはないか
あるいは破損していないか
向きが変になっていないか等を
ゆっくりみて回ります。

町会で設置してる防犯灯は
全部で47本。

これを設置していることによって
町内が明るくなったりするので
防犯上も効果があるのだ。
人の姿が見やすいしね
ほっかむりをしながら
歩いておる泥棒もよく見える。
それに、へんな痴漢とかにも
効果的なんだろう。
・・・シランケド。

しかし唯一弱点というのが
この防犯灯の電気代。
これが結構大きくて、町会の会計を
圧迫していたりする。
ではこれを改善しなくちゃなということで
ここ数年で、この防犯灯の電気の
玉をすべてLEDに交換するという
作業を行ったのだ。
もちろん経費が掛かったけど
この経費も市の防犯灯設置工事費等の
補償の対象になったりするから
これはとてもありがたかったなあ。

昨年度この工事がすべて終わって
我が町内の防犯灯はすべて
LEDに変更したのだ。

あ、すべてというのは間違っているかな。
台帳に基づいてすべて対象にしたのだが
どうも2灯だけ、設置場所がわからないのだ。

以前からあるデータだから
もしかしたら家の外壁なんかに
設置している防犯等なんかが
工事なんかで外されているのかもしれないね。

でもまあ、わかっている防犯灯の
工事はすべて終わったことになる。
LEDにすると玉切れなんかも
いっきに少なくなるし
なんといっても電気代が安くなる。

もう以前に比べて電気代が
三分の一以下になっているのだ。

そんな防犯灯をこの日はチェックして歩いた。

見た目は普通に散歩ですよ。
手にチェック簿を持って
みてまわっているわけじゃない。
それとなく見上げながら
チェックをして回るのだ。

幸い、この日は切れている
玉などはないようでしたし
おかしな感じのものはありません。

よしよし

時折こんな風に町内チェックをしながら
歩きまわっているのです。

しかしそれにしても町内会って
色々あるんですね。
歴代会長さんも頑張ってこられたんでしょうね。

先日言ってたdoironが書く町内報は
町内役員の賛成もなく声もなく
あーだこーだと考えて
すぐにやることはやめることにしました。
町内活動の中でやるべき時が
どこかで現れたら再度検討してみるかと
いう段階で今は止まっています。

そして今、町内はごみゼロ期間で
先に配布したビニール袋で
個別に町内の清掃をしてもらっています。
集団清掃は中止したからね。

こんな掃除を皆してくれているのかなあと
先日ごみ収集の日に見てまわったら
意外に多くの町民が取り組んでくれている
用でした。

また先日町内で若い男の子が
その袋を持って掃除してくれているのも見て
「ご苦労さん」とお礼を言っておきましたよ。

町会長になって
なにかと気苦労や心配事も増えたけど
我が村の人々って本当にええ人やん
と喜んだりしている今日この頃なのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野街道 千早口まで行きました | トップ | 太子葬送の道 王子あたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事