ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

周知は回覧と掲示板にて

2021-07-17 20:54:49 | 町会

夏場の町会内には様々な活動がある。

一斉清掃は毎月予定はしているが、
今年はコロナの関係もあって、
5月、6月は行わなかったんだよね。
しかも6月はごみゼロ運動にかかわって、
みんなそれぞれに掃除をするように
ごみ袋を配ったわけだ。

それをうけて、
まだ町内もごみが散らかって
いたりすることはない。

doironのアトリエよりずっときれいだ。

おかげで、みんなの日々清掃活動の中で
出てきた超大量のダンボ―ル箱に
詰まったゴミも、あっさりと
収集車が回収をしてくれた。

みんなそれぞれ活動をしてくれているのを、
町内を掲示板や防犯灯のことで
ウロウロしているときに
何か所かでみかけたので、
なんだかとてもうれしかったなあ。

皆さん親切で熱心でこの町は
とてもいい町じゃないですか。

コロナのせいで、先月、先々月は
清掃はそんな不規則な
状況になったのでしたが、
今月7月からはいつも通りに
一斉清掃を行うことにしました。

そのことはごみ袋を配った時にも
書いていたのですが、
あらためて掲示板でも
お知らせするのが親切でしょう。

でもねえ、掲示板っていろんなものを
貼ってあるんです。

ご寄付のお知らせや、
フリーマーケットのお知らせ、
あるいは自衛隊の募集なんかも
乞われて貼ったりしているから、
なかなか大切なお知らせ記事は
目立たなかったりするのです。

う~む、どうしようかと考えてみました。

で、結局思いついたのが
色付きの紙で目立つようにすることです。

doironが趣味で取り組んでいることに
カレンダーの製作があります。

現在はクリームイエローの紙を
使っているのですが、
百均で様々な色の紙を買い、
試してみたことがありました。

オレンジの紙、ブルーの紙、
濃い黄色の紙なんかを
使ってみたことがあります。

その時の紙がまだアトリエの
紙置き場に残っているので、
これを使って掲示書類を
作ってみることにしました。

まずは回覧の後、
黄色の紙で掃除再開の
チラシを作ってみました。



これを張り出すと、
まあまあ目立ちますので
いいとしましょうかね。

もともと第3日曜日は
以前から掃除と決まっているので、
これで再開の周知は
はかれるでしょう。

ていうか、これ以上の周知は
できませんね。
一軒一軒声をかけて回るのもできないしね。

そしてもう一つ周知しないと
いけないことがあります。
それが、毎年行っている盆踊りの中止です。

この盆踊りは青年団の祭りの
資金源にもなっているし、
青年団の組織固めという性質も
持っています。

また踊り子さんとのやり取りなんかでも、
よその町と絡んだりしますので
案外町会としても大切なイベントなんです。

この盆踊りの開催について、
ある時、青年団の団長と役員が来まして、
「今年の盆踊りをやるのは
むつかしいんですが」という
相談を投げてきました。
確かに、食べ物等で人と人の接触もあるし、
高齢者なんかも絡んでくる
行事ですからむつかしいでしょう。

で、色々と話した挙句、
残念ながら今年の盆踊りも
昨年に続いて中止ということに
決めたのです。

このことはさっそく回覧にして
回したのですが、ここの盆踊りは
実際に歌い手さんもやってきて、
楽器なんかも演奏しながら
伊勢音頭なんかを歌うので、
地域の盆踊りファンには
人気が高いのです。
なので全く知らない人もやってきて、
喜んで踊っていたりするのですから
回覧だけではなく
今年は中止だよと知らせておくように、
親切に対応してあげる必要があるでしょう。
今後のこともありますしね。

で、そのことを今度はピンクの紙に
書いてはりだすことにしました。



こんな感じです。

まあ町会長は暇なおっさんなので
これくらいはしてあげましょう。

こうして掲示板も活用しています。
これからまだまだ地蔵さんの活動や
最大のイベントである
だんじり祭りのことも、
決まり次第、回覧と案内を
張り出していく作業が出てくるはずです。

いろいろと不規則な活動となる
このコロナの時代に町会の人々への
周知という意味でも、
doironの活動は忙しく
そしてややこしくなっていくのです。

冷静に、そしてぼちぼちと
頑張っていくことにしましょうかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友ヶ島へ渡る ランチタイム... | トップ | 全開ビールでちょこっとパーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事