ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

全開ビールでちょこっとパーティ

2021-07-18 20:26:17 | グルメ

遊び満載の毎日を過ごしている。

ワクチン接種や町会のややこしい事も、
まあ行ってみれば遊びである。

わしはわしの全力を尽くしているんだから
それでよい。
役に立たなけれ町会長だって
切ってくれればそれでよい
くらいに気軽に一生懸命楽しんでいる。

なのでまあそんなに大喜びするような
出来事やお祝い事はないけど、
小さな喜びはあちこちに散らばっている。

今日は孫の誕生日だあ、
とかdoiron家のワクチン接種は完了したとか、
絵の新聞掲載が決まったていうような
そんな「よしよし」というような
小さな喜びはごろごろしている。

そんな時には小さなパーティを
自分で開催している。
アイテムはビールやおいしいものといった、
食品関係だ。
なので体重落ちないのかなあ。

先日、こんなビールを手に入れた。

アサヒのスーパードライで
全開生ジョッキ缶。



ジム友なんかはたまたまお店で見つけて購入。
すでに飲んでいて、
手で包んだりすると泡が湧いてきて
おいしくなるんやでと自慢されていました。

あ~飲みたい気持がおさまりません。

そして先日、スーパーに行った時に、
店員さんが箱を出して
販売しているのを見かけたのです。
これは絶対買いですね。

「何本にしますかあ」といわれたので
「箱で頂戴」と言ったら
「ひと家族3本までです」
といわれてしまいました。

そりゃそうですよねえ。
こんな客がいるから、
人気新製品は売り切れになって
世間が騒ぐんですねえ。

で、3本を買い、帰宅するなり
冷蔵庫に投入です。

ではいつ飲むかということが次の課題です。

でもねえ心配いらないですね。
その日は孫の誕生日でしたから、
そのお祝いにこのビールを
味わおうということになりました。

もう孫の誕生日まで、
ヘラヘラのお祝いごとに
こっそり変身ですね。

息子夫婦や孫には何も言ってません。

では次におつまみをどうしようかと検討です。

やはり少し特別なものが食べたいですね。

ん~と、先日友達と旅行で行ってきた
京丹後のお土産に「カレイ」の
干したのを買ってきたなあ。



まああれだと炭水化物じゃないから
いいだろうということで、
焼くことにしました。
焼くだけですから、
doironでも調理可能ですしね。



そうして焼きあがったのが、これ。
お店の人が言うには、
天気が悪いだろうから、
頑張って干さなきゃといって、
逆に干しすぎてしまった
ということだったので、
大幅に買いたたきました。

でもねえ、絶妙の干し具合でしたよ。
身の閉まり具合や内臓の干され具合は
もう最高でした。

これをつまみにして、
さあでは新しい缶を全開しましょう。

プシュッ。



おお、全開です。
最初は液体のビールが入っている
という感じでしたが、その缶を
両手で覆うと、ビールに泡が
湧いてくるではないですか。

感激です。

感激のあまり写真を撮るのを
忘れてしまいました。

思わず、ミセスと
「孫の爽ちゃん、誕生日おめでとう」
と乾杯して飲んでしまいました。

まあ、味はスーパードライと一緒でしたがね。

この泡湧きを楽しんでもらおうと、
この缶ビールは少し少ない
340mlでしたので、
そこは少し不満足です。
缶を大きくしなさいと
doiron家ではさわいでおりました。

孫はその日で3歳になりました。
少し話し始めが遅かったのですが、
ここにきてしゃべるようになったので、
ほっとしましたね。



そして事前に送ったトミカの
パトカーセットに大喜びしていたそうです。

この孫が大きくなって警官になったら、
doironのせいですね。
なあんてこと、ワイワイ言いながら
その日の全開缶で楽しんだ、
ちょこっとパーティは
盛り上がったのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周知は回覧と掲示板にて | トップ | 最強doironを目指して4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事