Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

沖縄旅行~4日目~♪

2010-07-24 00:55:52 | 2010.07 沖縄

はいた~い♪

7/13(火)
沖縄旅行4日目

本日の朝食は日本料理・琉球料理「佐和」
こちらはバイキングではなく定食2種類から選ぶことが出来ます。
左:「日替わり和定食」はお父さんがオーダー
右:「ぬちぐすい(命薬)定食」はわたし


ぬちすぐい(命薬)とは
中国の「医食同源」に影響を受け、沖縄で食事は「クスイムン(薬になるもの)」と古くから考えられています。
食に工夫をこらし、命の薬になるものを食べることは、長寿の要因とも考えられています。だそうです。

内容は沖縄の食材を使った小鉢がたくさん。
パパイヤ・ジーマーミー・ゴーヤ・島らっきょう・エンサイなどなど・・・
白米とおかゆから選べるご飯ものはおかゆをセレクト。
これがとても美味しかった~ 沖縄で言うところの「ぼろぼろじゅーしー」ですね。
因みに「じゅーしー」とは、沖縄のご飯料理で炊き込みや混ぜご飯・炒めご飯などの味付けご飯を意味します。  

前夜にそこそこ飲んだ私の胃にはとても優しい朝食でした。




さて今日は何をしよう。。
部屋に戻りガイドを見つつ・・・そうだシーサー買わなくちゃ!
ということでホテルのサポートデスクで教えて頂いたお店へ。
アリビラより車で5分ほどの場所にある「大当窯(うふどーがま)」


こちらは手作りシーサーの製造販売をしているお店です。
シーサーはお土産屋さんなどどこでも扱っていますが、こういう窯元さんで買いたかったんですよね。
数ある中から夫婦の意見は合致!
これから我が家を守ってくれるであろうシーサーと出会うことが出来ました。
重いシーサーは郵送をお願いし、お家での再会を楽しみに




帰り道
ホテルまでの道のりを撮ってみました(今更
周辺はサトウキビ畑でのどか な~んにもありません。
それがまたいいんだよね。





ホテル着
敷地内にある恋人岬へ
見渡す景色は最高







そろそろ潮が引き始める正午前
スノーケルセット片手にビーチへ移動
今日はクマノミを発見!!!
写真を何枚も撮ったんだけど上手く撮れなかったよ~
なんとか分かりそうなのがこの1枚
よ~く見ると矢印下に居ますが・・・わからないかな。





お昼
この日の昼食はYさん(新婦さん)に教えてもらったお店へ
北谷町にある「浜屋」


こちらのスープはカツオより豚骨が強い塩味。
沖縄そばにもお店によって麺やスープが全然違うものなんですね。
店主の好む味・・・ラーメンと一緒かな。
柔らかい軟骨ソーキに錦糸卵?、美味しかったです。




北谷町上空には時折戦闘機が見えます。
矢印下が戦闘機!わかりずら~い


実際にはもっと間近に見え、物凄いを音を放っています
以前線路沿いに住んでいた我が家ですが、その音は比になりませんね。




夕方からは那覇市内へ
国際通りを散策し、お土産を購入。
その後は、お父さんの元同僚Yさんと夕食をご一緒しました(結婚式を挙げられたYさんとはまた別の方です)。
以前は関東にお住まいでしたが、数年前より沖縄で活躍されています。

連れて行っていただいたのは、観光客では絶対に行かないような隠れ家的なお店。
ゴーヤちゃんぷるー・ふーちゃんぷるー・しまなーちゃんぷるー、
島らっきょう・ジーマーミー豆腐・ミミガーなどなど
どれもこれも本当に美味しくいただきました。
Yさんご夫妻お忙しいところをありがとうございました。

あれ?美味しい写真がないって!?
実はわたくし、Yさんご夫妻とはこのとき初めましてでして・・・
カメラ片手にというのも失礼というか恥ずかしいというか
遠慮させていただきました。
なので、と~っても美味しかったお料理の数々は想像してみてくださいね


23時過ぎホテル到着。
運転手で飲めなかった私はオリオンを頂き4日目終了

明日は1日遊べる最後の日です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももんたママ)
2010-07-24 17:16:24
こんにちは~♪

暑いですね~。

わ~待ってましたよ、新しく更新されるのを!
朝食の写真見てると「やっぱ和食でしょ~!」なんて
思っちゃいました(*^_^*)
それにしても朝食ですか・・・これ?
夕食って言ってもわかんないよ~何て豪華なんでしょう!

おっ!リサママさん宅の玄関あたりには今度お邪魔した時
シーサーがお迎えしてくれるようですね。
楽しみだな!
本当にのどかで海や空は綺麗だし、長寿なのが理解できますね。

クマノミ、わかるよ~(*^_^*)
私がいつかブログにアップした蛍のようですね(*^m^*) ムフッ

沖縄は「そば」って言ってもこちらで言う「蕎麦」ではないのですね。
どちらかと言うとラーメンのよう・・・?

うわ~っ!戦闘機だ・・・!
飛んでるんですね(゜ー゜;Aアセアセ・・・
やっぱり音は想像以上なんですね・・・。
住民の方々、本当にお気の毒。

だよね、だよね、お初の人とお食事するのに
パチパチ写真撮ってたら(・・。)ん?って思われちゃうもんね~。
ももんたママさんへ (ももんたママさんへ)
2010-07-25 12:41:53
こんにちは

和の朝食もイケてるでしょう~
普段では考えられない品数でございます。
でもどれも少しずつだし、胃に優しいものばかりなので
ペロッといただいちゃいました。
こういう食事を日々食べていれば長寿は間違いないしですね。

はい!シーサーが出迎えますよ
いつでも会いに来てくださいね。

クマノミ見たときは可愛くて興奮しました
暫くの時間見入って、写真の残そうと必死でした。
ホント、あの日のホタルのようですね

沖縄そばはそば粉を一切使用せず、
仰るっとり中華麺と同じような製法のようですよ。
うどんっぽい感じもあるかな。
日本そばやラーメン屋さんはとても数少ないそうです。

戦闘機は想像以上の爆音でした!
実際に体験してみるとビックリですね。

でしょでしょ~
撮るときって食べるのを待たせたりするしね。
紹介できなかったのが残念です。
沖縄へいくことがあったらお教えしますね
まるで海外だね! (メルシーママ)
2010-07-26 09:57:40
毎回、いいな~あ
食事と景色・・・・とツーショット!

たぶん私なら・・・初対面でも美味しそうなものがあると一言お断わりして映してしまう派かも・・・・(笑)

今度、お邪魔した時にシーサーをなぜなぜしてみよ~ あ!シーサーってお家の守り神だったよね(笑)
Unknown (ももんたママ)
2010-07-26 11:01:06
こんにちは~♪

毎日、毎日、暑い暑い(〃´o`)=3 フゥ


ローサちゃん、お誕生日、おめでとう!!!
これからの1年健康で楽しい日々が送れますように(*^_^*)
そして~実りある1年だといいね!
おばちゃんは期待してるよ~ん(*^^*)

メルシーママさんへ (メルシーママさんへ)
2010-07-26 19:30:37
この青さは海外に行った気分になれますね。
でももう少し青くてもいいかな~なんて
今度は離島も行ってみたいと思いました。

メルシーママなら初対面でもOKでしょう。
なんか許せるキャラクターな気がします

シーサーぜひ撫でてってください。
主人もよくやってます
ももんたママさんへ (ももんたママさんへ)
2010-07-26 19:37:10
こんばんは~
夕立が降って蒸し暑さが増しましたね
不快指数上がる一方です

ローサへお祝いの言葉ありがとうございます
ママさん早いね
2歳も活躍できるよう一緒に頑張っていきます。
どんどん期待しちゃってください
とはいえ元気でいてくれることが1番ですね

コメントを投稿