イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

翼が欲しい…

2005年11月18日 | NFL
「今日のウチのチームは、ずっと拙い試合運びをしていたが…ま、今日の勝利
はラッキーの一言に尽きるよ」:ビル・パーセルズ(カウボーイズHC)

録画しておいたNFL第10週のマンデーナイト・ゲーム、ダラス・カウボーイズvs
フィラデルフィア・イーグルスの一戦を観戦。
ここまで5勝3敗と好調のダラスに対して、イーグルスはまさかの大苦戦で4勝4敗。更に
エースWRテレル・オーウェンズが、度重なる舌禍によりチームから無期限出場停止処分
を受けて不在、エースQBドノバン・マクナブもスポーツ・ヘルニアの影響で体調不十分と、
大変苦しい状況での試合となりました。

ゲームは少々意外な展開に。オーウェンズというパス攻撃の要を失ったイーグルスは、ラ
ン攻撃に活路を見出します。その甲斐あってか、第1QにはRBブライアン・ウエストブルッ
クが、第2QにはマクナブがTDランを挙げて、前半は14-7とイーグルスがリード。
後半に入ってもイーグルスは第3、4QにFGを1つずつ加えて20-7とリードを広げて楽勝
ムードが漂っていましたが、ここからダラスが怒涛の反撃。
第4Q残り3分4秒、QBドリュー・ブレッドソーからWRテリー・グレンにTDパスが通って20
-14。直後のイーグルスのオフェンスでマクナブがWRレジー・ブラウンに放ったパスを、ダ
ラスのロイ・ウイリアムズ(写真#31)がインターセプト!ウイリアムズはそのまま46ヤード
を走り切って逆転TD!!(21-20)
イーグルスも必死の反撃を試み、残り4秒にデビッド・エイカーズのFG(60ヤード)に全てを
託しますが、敢え無く失敗。イーグルスはこれで99年以来の3連敗(4勝5敗)。イーグルス
のホーム・スタジアム、リンカーン・フィナンシャル・フィールドを、何とも重苦しい空気が覆っ
ていました…

ダラスのパーセルズHC曰く、「テリーがTDを決めた時、ひょっとしたら未だ勝つチャンスは
あるかもしれんと思った。昨シーズン、シアトル相手に残り3分を切った所で10点差を逆転
勝ちした試合があったから、皆にその時の事を思い出せっ!て言ったのさ」…パーセルズH
Cは、弟のドン・パーセルズ氏が先週亡くなり、この試合の前にドン氏の葬儀に参列してか
らゲームの指揮に臨んでいましたが、見事に勝利を収めました。

一方のイーグルス。僕はオーウェンズ離脱によって、逆にチームのまとまりが高まるのでは
ないかと考えていました。実際、試合終了間際までは実に良い感じに思えたのですが…
最後にインターセプトを食らったシーン。2ndダウンだったので、当然ランで時間を消費して
いくものと思っていたのですが…殊勲のTDを挙げたウイリアムズも、「マクナブがパスを投
げるとは思わなかった」とコメントしています。
また、このプレーでウイリアムズを追いかけたマクナブが、ダラスの選手にヒットされて怪我
を悪化させた様で、次週の出場は難しい模様です。

ここ数年、スーパーボウルに進出しながら敗れたチームは、次のシーズンに不振に喘ぐ場
合が多いのですが、イーグルスも同じ歴史を辿ってしまうのでしょうか?翼を傷めた鷲が再
び大空をはばたくのは何時?

最新の画像もっと見る