「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 30年3月16日・19日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 31年1月8日の成人式のご予約は、 早朝5時叉は8時45分以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

きもの教室は、昨日に続き自装の見直しでした。

2016年06月18日 | 自宅着付教室

今朝6時過ぎに姫路の弟から、熊本に甥っ子と一緒にボランティアにきているというラインの音で目覚めました。

今日はブロック崩しに行ったそうです。その熊本による叉地震が・・・

電話を入れると大したことがないと言っていたので一安心でしたわ。

 

 

私は午前中は自宅のきもの教室でした。

まるてつさんが来られました。

本当は他装の練習をするはずでしたが、美容衿がランジェリーの小衿芯を越して、衣紋の抜きが少なくなっていました。

お聞きすると、結構こうなることが多い様なので

今日は久しぶりに自装のチャックをしました。

まずは美容衿の付け方です。

見てみると少し付け方があまいので、

後ろに回した紐をもっとしっかり引いて、固定させてもらいました。

 

お母様から頂いた着物は着丈が長いのでコーリン腰ひもをずらしておはしょりの調整をして頂くと着易くなったようです。

腰紐の締め方

帯びの巻き方や締め方もちょっとしたところを調整すると、やり易くなったでしょうか(#^.^#)

 

最近他装の練習が多く、自分流に着こなしておられたのですが

ちょっとしたところを忘れていたようですね。

これで来週からバッチリですね(^_-)-☆

途中で、まるてつさんが、麻の着物の仕立を頼んでいるIさんが来られ

寸法を測ってもらっていました。

一番着易い寸法を見つけてもらいました。

途中、散歩に言った主人から連絡が入り、私はちょっと失礼しました。_(._.)_

と言う訳で今日の写真はありませんが、偶には自装の見直しも必要ですね。

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント