でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

無観客は寂しかった…大関確実の朝乃山「常に優勝争いに関わりたい」とのニュースっす。

2020-03-24 06:27:38 | スポーツ

 ニュースの内容はここっす。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00050189-yom-spo

3/23(月) 20:48配信           読売新聞オンライン
 大相撲春場所で大関昇進を確実にした関脇朝乃山(26)が千秋楽から一夜明けた23日、大阪市内の高砂部屋宿舎で記者会見を開き、「まだあまり実感は湧いてこないけど、素直にうれしい」と笑顔で語った。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で史上初めて無観客で開催された異例の場所については「これまで声援を受けて(相撲を)取ってきたので寂しかった」としみじみ振り返った。お祝いムードとなる一夜明けの記者会見も、感染防止のため少人数の代表取材となった。

 富山県出身で、近大を経て角界入り。初土俵、新十両も春場所で迎えてきた。学生出身力士では、母校の先輩でもある師匠の高砂親方元大関朝潮)らに続く8人目の大関昇進となり、「第二の故郷、大阪で決めたことはうれしいですね」と話した。

 昨年夏場所で初優勝を決めたが、その後もいたってマイペースだった。新小結で迎えた同年九州場所は「とりあえず勝ち越し」、新関脇で臨んだ今年初場所は「2桁勝利」と少しずつハードルを上げてきた。大関という地位を前に、「下(の番付の力士)には負けられない。常に優勝争いに関わるよう頑張りたい」。ようやく景気の良い言葉が口から出た。

 記者会見に同席した師匠は「(今場所)11番(11勝4敗)で上げてもらうのはラッキー。みんなが期待してくれていると思って精進しないといけない」と、さらなる成長を期待していた。

 昇進は、25日の夏場所番付編成会議と相撲協会臨時理事会で正式決定する。(Yahoo ニュース Japanより抜粋)

 勤勉で真面目な朝乃山が無観客場所で11勝4敗でも大関に格上げしてあげたい気持ちは日本相撲協会だけでなく日本中のフアンもみんなそう思ってるに違いないっす。番付表も丁度大関の枠が余ってるっすからラッキーチャンスでもあるっす。(^^ゞ
 正式に大関が承認された暁にはまた富山に凱旋すると2万5千人以上のフアンが集まって大混乱になるっすから、新コロ騒ぎが終息していることを祈るっす。(^^ゞ
 朝乃山が大関になったら常に優勝争いに加わらないと「あちゃ~~~のやまぁ~~~!」と言われかねないっすから、責任重大っす。(^^ゞ
 大関から格下げになった力士は陰で悔しい思いをしてるかもしれないっすが、角界は勝って格上げになってなんぼの世界っすから仕方ないっす。(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。白鵬が朝乃山を最大級評価「私の後継者」(デイリースポーツ) 2020/3/23 18:38
 白鵬が朝乃山を自分の後継者と言うのは早すぎると思うっす。今場所白鵬を破った阿武咲も「OH!NO!SHOW! 」と言いながら横綱を夢見てるし、正代も「俺だって横綱になれしょうだい。」と言ってるかもしれないっす。(^^ゞ
 また、もしかしたら惜しかった碧山だって将来横綱の可能性はあるかもしれないっす。

 もひとつ気になるニュースはここっす。弓取り将豊竜「寂しい」無観客で「よいしょ~」なし(日刊スポーツ) 2020/3/23 18:57
 幕下で弓取担当の将豊竜は成績の方は4勝3敗だったっすが、無観客で「よいしょ~~~!」の掛け声のない中15日間よくズッコケずに弓取式を全うしたと思うっす。「ほんとにご苦労さま!」っす。(^^ゞ
 しかし物は考えようでいつもは満員の館内は弓取式が始まる前にそそくさと帰る超失礼な奴が多いっすが、無観客だとそういう奴がいなくて真面目な観客はちゃんとテレビで観てくれてると思えば救われると思うっす。来場所も成績はともかくしっかりと弓の音をビュンビュン鳴らして弓取式を頑張ってほしいっす。(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白鵬、自身の最多優勝記録... | トップ | 「朝乃山も「一生懸命」濃厚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事