Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

「伊東家の食卓」収録終了ー

2005年10月19日 | フリスビー
ジャム父… 10/17(月)AM8:50に、パートナーのkijoと麹町日本テレビに集合。いよいよ本収録の日だ。スケジュールは
9:00~ 打ち合わせ
10:30- カメラリハーサル
12:00~ 昼食(ロケ弁)
14:00~ 面白リサイクルコーナー担当トミーズ雅さんと打ち合わせ、本収録始まり
16:00~ リサイクルフリスビー本収録
17:00~ 終了

出演者は伊東四朗、五月みどり、RIKACO(村上里佳子)、布施博、三宅健(V6)、山口美沙、トミーズ雅、磯野貴理子(以上敬称略)
 本収録のスタジオは汐留でなく、麹町日本テレビGスタジオ。1日拘束のためちゃんと専用控え室をとってもらえ、そこで打ち合わせ。デモ自体は1分程、その後出演者にむけてフリスビー特訓(?)する運び。その流れの打ち合わせと衣装決め。リサイクルフリスビーがカメラ映えするために黒系のTシャツが良いとうい事で、D.D.JamオリジナルTを急遽作ったよ。
フリスビーの練習用に広い会議室も確保して頂き、ますます失敗は許されない状況だ(笑)。練習は各スケジュールの合間に自由に出来る。でも1時位から出演者がスタジオ入りして来るので、練習する時の移動時にはリサイクルフリスビーを持って歩いてはダメとの事。「伊東家の食卓」って本収録まで何をやるか出演者には知らせないらしい。だから番組のリアクションは素のリアクションなのだ。

さてカメラリハーサルとなった。実際の出演者やフリスビーデモの場位置決めやデモのカメラワークのリハだ。
リサイクルコーナーでは、あるものをリサイクルによって違った便利あるアイテムに再使用しようというもの。(ここではその何かはまだ秘密という事で...)内容は担当のトミーズ雅さんが3つ紹介するのだが、その3番目がリサイクルフリスビー。出演者に実際に作ってもらい、投げてもらう。結構楽しい,難しい.. というところで「実はフリスビーの名人にお越しいただきました」というくだりでパートナーのKijoとデモに入る内容。番組で作ったリサイクルフリスビーを使うので、トリックキャッチ&スローがメイン。締めは2人でのダブルボディロール。このダブルボディロールは「大胆な締めで..」というディレクターの注文なんだけど,このリサイクルフリスビーじゃ難度特Aクラスだよ。よく自分等もOKしたよね、失敗したらどーすんの?
カメラは何台もあるし、スタッフは大勢、失敗は許せないのでなかなか緊張する。これで本番の時は出演者の前でやるわけだから、どうなることやら。でもこのドキドキ感が楽しいんだけどね。
実は会議室での練習では全然ダメダメでね、計7つの技をするんだけど、1~2回しか取れない。リサイクルフリスビーは軽いため、失速が速くキャッチのタイミングや投げが難しい。キャッチに応じて速く投げたり、フワッと投げ分けたりしなけりゃならないからなおさら。こういう時はしゃかりきに練習するよりスパっと止めた方が良い(経験上)。
あとは本番にまかせる。本番の時は特別な状況だから、アドレナリンが分泌され緊張感も高まり、自身のスキルも上がるので(これも経験上)、これにかける。でもボディロールだけは練習しよ..。
カメリハの結果、衣装が変わった。絵的な部分でKijoはJam-Tのまま、ジャム父はTV局が用意した青のアディダスTになった。結構ピッタリフィットだ。

さてさて、いよいよ本番。スタジオでは大勢の関係者がいる。出番までモニターテレビを見物。あれ、今日のゲストは林家正蔵師匠(こぶ平)だ。林家家は日暮里・根岸にあってうちから歩いてすぐ。おまけにジャム母の同級生(幼稚園の時だけど..笑)。
収録は進み出演者がリサイクルフリスビーを投げ合って盛り上がってきた。そこで出番!!

 奇跡? ジャム父、ノーミスで終わったよ。最後のボディロールもどうにか決まった!!
その後はフリスビーを出演者に投げて、トリックキャッチにトライ。当然、正蔵師匠にはボケてもらう..(頭ヒット)。
という感じで無事終了。あー、やっと緊張感がとれたー。
収録も終えた後、出演者のV6三宅君が「フリスビーの投げ方教えてー」と来てくれたので、スタジオ内でフリスビーを投げ合いました。どうやらフリスビー大好きな様子。まぁ、若いコ達はみんなフリスビー好きだよね。
三宅君にはD.D.Jamフリスビーをプレゼントしました。
今回リサイクルフリスビーという内容だったけど、全国で放送を見てくれた人が「フリスビーってこんな事が出来るんだ!!」と実際のフリスビーにも興味をもってくれたらいいねぇ。取り上げてくれたディレクターさんにも感謝です。こんな歳でデモに出るというのもどんなもんかと思うけど、世の中「ちょいワルおやじ」ってのがブームらしいのでまあ良しとしますか、つーか何年も前からちょいワルだよね。ディスクの普及に貢献出来たかな? 

かんじんの放送日ですが、来月11月22日(火)夜7:00~7:58 日テレ系で放送予定です。

ジャム… 父ちゃん一昨日は爆睡だったよー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KUMA)
2005-10-26 19:45:58
なんとか生きてます(笑)放送日、カレンダーにカキカキしました、楽しみです♪

琥鉄はボールのキャッチが上手になりました。がその他の芸はございません。
返信する
Unknown (ジャム父)
2005-10-27 18:38:46
 こんにちは、KUMAさん。お久しぶりです。

放送はちょっと照れますね。

琥鉄君は柔道が出来るからいいじゃないですか。

死ぬ程狭くなる仮設店舗ですが(笑)、また遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿