かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男『寒気氾濫』の一首鑑賞 241

2024-04-13 10:41:14 | 短歌の鑑賞
 2024年版 渡辺松男研究29まとめ(2015年7月実施)
   【陰陽石】『寒気氾濫』(1997年)100頁~
    参加者:S・I、M・S、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:渡部 慧子  司会と記録:鹿取 未放


241 自転車を五月の街へ漕ぎ出だし回転をする君の白脛  

       (当日意見)
★君の脛が回転するというと非常に面白い使い方。(S・I)
★女性の脛って魅力的なんですね。(M・S)
★「回転をする白脛」がうまいなって。なかなか白脛って出てこない語ですよね、君の
 脚なら言えそうだけど。太股だとちょっと語感的にも暑苦しいし、なまめかしすぎる
 けど。「回転をする」というに無機的な語感に「白脛」を繋げたところが面白くて、
 動きが的確で健康的でいい感じですね。(鹿取) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺松男『寒気氾濫』の一首... | トップ | 渡辺松男『寒気氾濫』の一首... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事