気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

迷走の筑波山ツーリング

2022-08-09 | ツーリング(千葉・茨城)
2022年8月7日()

たまには北へ走りに行こうと思い立ち、今回は筑波山へのツーリング。

過去に筑波山の麓に行ったことはあるが、山頂には登ったことがなく、初めての男体山と女体山を目指し行ってみた。

8時30分に自宅を出発

R246→環八→外環道→常磐道と特に渋滞もなく、スムーズに乗り継ぐ。

この日は曇り空のため、直射日光を浴びず助かった。(常磐道が気持ちイイ)

9時45分 守谷SAで休憩
曇り空でも、バイクから降りると暑い。
やはり夏だ。

先ずは朝食。

外のベンチで玉子パンを美味しく頂いた。

バイクも入れ替わりに次々来ていた。
(皆さん何処に行くのか)

常磐道の土浦北ICで高速を降りたあと、R125で筑波山を目指す。

↑あれが筑波山かな。。。

ナビに従い途中で右折。

自転車が往来する中、細い山道を登って行く。

筑波山は2輪車通行禁止の道路が結構あると、事前に調べていたが、この道で行けるのか不安。

10時45分 不動峠に到着

ココを左に行けば、この上を通るスカイラインに接続するみたいだが。

不動峠から左側の道を進み、T字路に出ると、案の定予想は当たっていた。

"2輪車通行禁止"の標識。

このまま走り、捕まる訳にもいかないので、来た道を戻る事とした。

バイクが1台スカイラインを走っていたが、大丈夫だろうか?

事前に調べた道じゃないと感じつつも、ナビの示す道を信じたが、2輪通行禁止帯までは読み込めなかったようだ。

停車して調べるべきだったな。

再び R125に合流し、今度こそ筑波山へ。。。

R125から右折後、県道42号に入り、ようやく筑波山へのルートに乗った。

さっきは約30分ほどのロスだった。

暫らく走り、ケーブルカー乗り場の近くを通過。

今回はこの先のロープウェイを利用する。

少し走り、ようやく先程のスカイラインとの合流点に到達。

↑ココを左折し、暫らく走るとロープウェイ近くの駐車場へと入った。

2輪車は200円(後払い)。

11時20分 筑波山駐車場に到着

やっと着いた。。。

バイクの外気温は22度と涼しめ。

ロープウェイの先には男体山と女体山↓

駐車場の向こうに巨大ガマがいた↓

(ピンボケ)

早速、ロープウェイ乗り場へ。。。

ロープウェイの往復は1120円。

ケーブルカーとロープウェイの往復利用というのが目についた。

へぇ〜、楽しそう。

まぁ、この天気だから仕方ないか↓

ロープウェイは20分間隔で出発。

15分ほど待って、ようやく乗車。

イイ景色が広がる。

11時50分 山頂駅に到着

暑くはないか、少しジメっとしている。

向こうに見えるのは男体山↓

麓の景色を見ると、雲が多かった。

山頂周辺のマップ↓

先ずはすぐ近くの"女体山"へ。

ジグザグの坂道を上がり。。。
広場に出る。

広場から女体山頂までは1〜2分ほど。

ゴツゴツした石で滑るので、降りる時は要注意。
このくらいなら、体力は大丈夫。

12時 女体山頂に到着

日曜日なので、人も多い。

眼下にはロープウェイが見渡せる。

あんな所に。。。↓

後ろを振り向くと、少し雲が掛かった男体山。

大きな岩の上で皆さん写真を撮っていた。

再び広場へ戻る。

石が滑りやすいため、皆さんゆっくり。

現在地のマップ。

男体山近くの"御幸ヶ原"までは15分。

15分なら行けそうなので、行ってみる。

下りが続くため、帰りは汗だくかも。。。

途中にある"ガマ石"↓

金運出世のパワースポット。
(写真では角度が悪くガマに見えないが、肉眼では直ぐに気付いた)

暫らく歩くと茶屋が見えた。

お茶はバイクに置いてきたので、喉はカラカラだったが、もう少しガマンした。

延々と続く石の登山道を下り。。。

12時15分 御幸ヶ原に到着

いくつかお店が並び賑やかな雰囲気。
女体山側よりも人が多く感じた。

ココから男体山頂までは15分。

山頂は目の前だが、急坂なのかな。

取りあえず行ってみる。

暫らく階段が続いたあと、岩場になる。

若干ぬかるみもあり、白いワンピースの女性は大変かも。

ようやく、山頂の社が見えてきた。

良かった。
男体山頂と書いてある。

12時25分 男体山頂に到着

無事に登って来れたので、感謝の意を込めてお参りした。

男体山からの眺望。

天気が良ければ、絶景だったかも。

下界にズーム。

通って来た道かな?

それにしても、汗だく度はMAXだった。
少し休憩した後、早くバイクの元に戻ろう。

御幸ヶ原まで戻り、冷たいコーラで喉を潤す。

あぁ最高〜。( ꈍᴗꈍ)

女体山に戻るには、また15分掛けて歩く。

しかも、上り坂。

黙々と歩き続け、女体山の広場まで戻り。。。

ようやくロープウェイ乗り場へ。

12時57分 ロープウェイ乗り場に到着

13時発にギリで乗車。

帰りは満員。

汗だくなので、ヤダなぁ。

駐車場に戻ると、売店でご褒美の"青空フラッペ(500円)"を購入。

ソフトクリームが上に乗り、かき氷の中にも二重で入り、存分に美味しくいただいた。

日陰と扇風機も合わさり、一気にクールダウン。

持参したタオル3枚は汗で使い切った。

さて、あとは帰るだけ。。。

いつの間にか青空が見えている。

今、山頂に行けば、見晴らしが良いかも。

13時30分 駐車場を出発

帰りは西へ抜けるルート(県道42)を利用する。

下りの眺望がとてもイイ。(◠‿・)

複雑な交差点で信号待ち(5方向ある)。

前に進むと二輪通行禁止のため、左側の脇道(県道42)に入り、山を下り始めるが。。。

急坂に急カーブ、直線も短いため、1速で慎重に下った(↑ココは下り終えたところ)。

自転車で登る人もいたが、あれ行けるのかな?

ようやく開けた場所に出る↓

気持ちのイイ直線。

このあと帰りも常磐道を利用する。

土浦北ICから乗るつもりが、ナビが千代田石岡ICを示したので、それに従った。

一般道は空いていたので、土浦北で良かったが。

14時30分 守谷SAで一休み

降りると日差しが暑い。
これだけ暑いと体力も気力も奪われる。

水分とガソリンを補給し、このあとは首都高経由で16時前には自宅へと戻った。

今回の走行距離は267km

2輪通行禁止がある筑波山だったが、何とか行けたので、良しとしよう。

今年のお盆は高速道路の休日割引が除外となるが、2輪定率割引やツーリングプランは適用されるらしい。

でも大渋滞に巻き込まれそうだし、考えもんだ。

(目が笑ってない。。。)

―Danke―


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。