box観戦記録

100%自分用のリストです

ラファエル・マルケス対イスラエル・バスケス(2007/08/04)

2007-08-05 22:17:02 | ボクシング
WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ

3月に激突し熱戦を繰り広げた両者によるダイレクトリマッチ。ラファエル・マルケス選手(Rafael Marquez)とイスラエル・バスケス選手(Israel Vazquez)との一戦は前回同様の激戦の末にバスケス選手が6回TKOで勝利し、前回奪われたタイトルの奪還に成功しています。(体格比較)

前回は激戦ながらもバスケス選手の鼻の負傷による途中棄権での幕切れで、やや消化不良の感もあったのですが、今回ははっきりとした決着でのリベンジ劇でした。
前回は初回からガツガツ打ち合っていた両者でしたが、今回も強いパンチを交換しつつも前回よりも余裕を持って戦っているように見えた両者の立ち上がりでした。
試合はほぼ前回同様の展開になり、マルケス選手の硬いジャブ、バスケス選手のパワフルなフックが交錯しあう打撃戦に。
痛そうなパンチを当て合う両者。初回と続く2回はマルケス選手のジャブを中心とする攻撃が有効に見えましたが、2回に2度バスケス選手の強い左フックがマルケス選手を捉えます。
続く3回の立ち上がりに同じパンチがマルケス選手を捉え大きなチャンスを掴んだバスケス選手。ダウンこそしなかったマルケス選手ですがダメージは深く、1戦目で同じ3回にダウンを喫したときよりも効いているように見えました。
一気にフィニッシュに持ち込もうと猛攻を仕掛けるバスケス選手でしたが、マルケス選手もシャープな反撃を返し、譲らぬ両者の打ち合いは非常に見応えがありました。
このピンチ以降のマルケス選手のシャープで力強い反撃は驚異的で見事なものでしたが、足取りはふらつき気味。徐々にジャブの威力も失われていき追い詰められていきました。
6回開始早々にバスケス選手の左フックを浴びてダウンを奪われた時にはマルケス選手は限界まで消耗していたようです。この場面でも立ち上がって必死の反撃を試みるマルケス選手でしたがフラフラと足取りのおぼつかないマルケス選手の姿を見てレフェリーが試合を止めています。

耐久力の差、つまりは階級の壁みたいのが感じられたこの日の試合でした。

ともあれ、1勝1敗となった両実力者同士のラバーマッチはこの段階でほぼ決まったのではないでしょうか。


バスケス選手は42勝(32KO)4敗。マルケス選手は37勝(33KO)4敗。

Vazquez stops Marquez in six
Battered Vazquez stops Marquez in rematch with TKO
Vazquez Evens Score With Marquez 6th Round Stoppage Makes Trilogy Inevitable
Vazquez reclaims WBC Super Bantamweight title with TKO in sixth over Marquez
Vazquez beats Marquez, reclaims title
Vazquez Stops Marquez in Thriller!
Vazquez defeats Marquez, reclaims title
Vazquez exacts revenge against Marquez
Revenge is sweet! Vazquez stops Marquez
Vazquez Stops Marquez in 6th round TKO

Israel Vazquez TKO 6 Rafael Marquez Aug 4, 2007
"Magnifico!" “El Magnifico” Vazquez wins back WBC title from Marquez for 122-pound supremacy!
Referee Slammed for Early Stoppage!

ボクシング ラファエル・マルケス vs イスラエル・バスケス ? 1/2

ボクシング ラファエル・マルケス vs イスラエル・バスケス ? 2/2


試合動画(megavideo)

試合動画(YouTube)ダイジェスト
Israel Vasquez vs. Rafael Marquez II Highlights Video

イスラエル・バスケス対ラファエル・マルケス(2007/03/03)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョーン・パスカル対キング... | トップ | セレスティノ・カバエロ対ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボクシング」カテゴリの最新記事