昨日は 隣町の観光協会が主催するスタッフ研修会だった。
私の役目は、3時間の研修会の補助と記録。
観光協会の皆さんの困っていることは、宿やガイドから情報が集まってこないため、案内ができないということ・・・
NZでは観光協会が情報収集に行くのではなく、ガイドや宿の人が観光協会に営業に来ることを思い出した。 確かに、観光協会は自分たちを広報してくれる大切な役割を持っている。このように営業してくれる人に 自分たちを理解してもらうことが先決だ。
さて、自分は東川町でどうだろう。
町の観光協会に私たちの活動をきちんと理解してもらっているだろうか。自分の活動を見直す良い機会となりました。
私の役目は、3時間の研修会の補助と記録。
観光協会の皆さんの困っていることは、宿やガイドから情報が集まってこないため、案内ができないということ・・・
NZでは観光協会が情報収集に行くのではなく、ガイドや宿の人が観光協会に営業に来ることを思い出した。 確かに、観光協会は自分たちを広報してくれる大切な役割を持っている。このように営業してくれる人に 自分たちを理解してもらうことが先決だ。
さて、自分は東川町でどうだろう。
町の観光協会に私たちの活動をきちんと理解してもらっているだろうか。自分の活動を見直す良い機会となりました。
ご活躍のご様子ですね。私も
観光協会はよいPR機関だと思います。
東川町はじめ、旭川駅にある観光協会にも、活動内容のパンフレットなどをおいてもらうとよいのではないでしょうか。
どうもPRが弱い。
早速 お話を聴いてもらいに行きます。
とは言え、普段から良くお付き合いのある方たちなので、そのほかのアイディアなどもいろいろと考えてみたいものです。
では、後日
北海道で