NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

雪♪雪♪もっと降れ~♪

2010-12-10 15:11:09 | スタッフ日記
みなさま、こんにちは。
ここ最近、積雪が低迷していた東川・キトウシですが、本日11時過ぎより
わさわさと降ってきました。


週末はイエティくらぶはっちゃけ隊。今回のテーマは「雪遊び入門」。
もっと降ってもらわないと、楽しい雪遊びができない状態です。
恵みの雪といったところでしょうか。
たくさん降ってほしいのですが、事務所の除雪を考えると・・・・。
いやいや、そんなことは言ってられません!!

イエティくらぶの親御様、くれぐれも送り迎え時のキトウシ森林公園までの道のりは
安全運転でお越しくださいね。

では、明後日おもいっきりみんなと雪遊びできるのを楽しみにしていま~す!!


(若松)

第2回湯けむり温泉大学

2010-12-10 09:13:09 | その他の事業
みなさまこんにちわ。
先月第1回目が終わったと思ったらあっというまに第2回目の湯けむり温泉大学。
「湯けむり温泉大学」は東川町が行なっている事業で、東川町に在住する55歳以上の方を対象に行なわれている全5回の講座です。
天人峡温泉や旭岳温泉といった東川町の温泉資源を活用して、冬場の健康増進を図ることを目的に行なわれています。
大雪山自然学校では、プログラムの企画と運営を委託されて行なっています。


小雪のちらつく中、本日の温泉天人閣(天人峡温泉)まで移動です。


バスにて約40分の移動なのでその時間を使ってバス内自然講座「東川町の野鳥とえさ台の作り方」を
大雪山自然学校きっての鳥好き、小林から写真を交えてお話をしました。

みなさん鳥何種類知っていますか?半分以上の方が10種類以上!!といったかんじで鳥の名前が次々と。

さらに、「あなたにとって四季を感じる鳥はなんですか?」
ウグイス!!ハクチョウ!!ツバメ!!キジバト!!などなどみなさんかなりすんなりと
名前が出ていました。話を聞いていると、その地域に留まっている鳥と、渡り鳥のように季節で
動いている鳥がいるとのこと。なので、東川では夏の鳥が本州だと冬に見られるなど。
その地域によって季節を感じる鳥が異なってくるんですね。

鳥で四季を意識して感じていなかったのでこれからは鳥さんでも四季を感じてみようと思いました。

鳥さんのお話で夢中になっていたらあっというまに天人閣に到着。
少し休憩を入れて、次は大森先生によるヨーガ。本日のテーマは【姿勢矯正とヨーガ療法】
まずは、体をならしてからスタート。

ヨーガをするときに大事なのは緊張させた後の弛緩(体を緩めること)。
意識的に自分の体に力を入れて窮屈な体制と呼吸のあとに、脱力~。この緩めるのがとっても気持ちいいのです。

これを意識してやるととっても気持ち良い。みなさん、寝てしまいそうにもなっていました。

約2時間ほどのヨーガでしたがじんわりと心地よい疲れもあり、その後のお昼ご飯みなさん美味しく食べれたのでは
ないでしょうか!!


食事後、温泉講座を行いました。プチ天人峡の歴史から温泉の入り方まで。


そして、いつもの血圧&体脂肪チェーック!!みなさん少しでも減らすためにおトイレに行ってから
図るという方も(笑)


その後ゆっくりと入浴。

最後に、保健師の澤崎さんよりワンポイント健康講座。「冬こそウォーキング!!」

ウォーキングがなぜ健康にいいのかをとっても分かりやすく説明して頂きました。
20分を目安に脂肪が燃焼されていくんです!!これからの季節運動不足がち、さらに年末年始で
たくさん食べますよね。みなさん、ウォーキングで運動不足を解消していきましょう!!

次回は来年の1月18日です。

みなさま、良いお年を!!(少し早いですが)

(大雪山自然学校 若松)