ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

男厨/今年のもつ煮と熊さん自家製鮭トバ

2018-02-28 07:37:20 | 美味しいお店/美味しい物
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

もつの臭いが気になってはもつ煮など食べられませんが、歳のせいか?少し優しい感じのもつ煮を食べたいと思いました。

いつもは、酒や生姜、青ネギでモツの臭みをとるのですが、下茹でのお湯は捨てる事にしました。

新しいお湯に取り換えて、酒や生姜、青ネギで暫く煮込みます。

野菜と糸こんにゃくはいつも以上に多めにしました。鷹の爪とニンニクも投入。

味噌とみりん、醤油を加えて、煮込みながら味を調整します。砂糖は入れなかったのですが、みりんの配分を間違えたのか?少し甘くなってしまいました。

それでも、我が家の味付けが1番です。臭みを抑えたのは成功です。それでもしっかり風味も残って、美味しいもつ煮でした。

↓こちらは、いつもお世話になっている大塚町の熊さんの自家製鮭トバです。

トバというと噛みごたえのあるカチカチの珍味というイメージですが、↓は半生なのです。美味しそうでしょ?熊さんの生まれ故郷の北海道産の鮭を自分で捌いたものですが、脂が乗っていて味が濃いんです。

熊さんの実家ではお酢に付けて食べるのだそうで、それを真似したらメッチャ美味い。酸味は程よく、味がマイルドになる感じ。これは真似したくとも、なかなか出来ません。最強の鮭の魚、もとい酒の肴です(笑)。マジで近年食べた酒の肴では1番でした。熊さん、ありがとうございます。※悪魔から熊さんに格上げ(笑)。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80年代日本のロック名盤/ジャ... | トップ | 東京五輪バスケと中高一貫校 »
最新の画像もっと見る

美味しいお店/美味しい物」カテゴリの最新記事