ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

東京庵の塩チャーシューメン

2020-11-02 07:49:30 | ラーメン
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

この日のお昼は東京庵さんにお伺いしました。







ハロウィン間近ということもあり(笑)、11時半頃にはカボチャがいっぱいです。

この日のお目当ては、琴壱店主推薦の塩チャーシューメンを麺硬めです。

スープはとにかく塩ダレのキレがバツグンです。ぼやけやすい塩がしっかりと感じます。それを生かす出汁は、動物系も魚介系もでしゃばりません。やや濃い口で、脂控えめの美味しいスープです。

麺は自家製麺です。中太の縮れ麺です。以前は多加水だったのですが、加水を抑えてパツッと感があります。これも良いですねぇ。

マタリキさん絶賛のモモチャーシューです。モモチャーシューは茹でてパサパサになるのが普通ですが、シットリとふっくらしています。驚きです。本当に美味しいチェーシューです。

柔らか目で濃いめの味付けメンマです。





同い年のゴルフコンペに参加していただいた事もあり、厨房から私を見つけて挨拶していただきました。当たれば飛ぶというギャンブルゴルファーですが、調理の方は技巧派の様です。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商品紹介 2020.10.31 【鶴岡... | トップ | ツイート集 2020.11.03 »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事