ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

様式美メタル

2021-02-04 07:44:10 | ロックほか音楽
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

NHKのEテレ「ららら♪クラシック」という番組で、メタルLOVEクラシックと題して、ヘビメタとクラシックの親和性を紐解いていました。著名なピアニストとメタルギタリストのケリー・サイモンさんが、音楽理論を交えながら解説していました。
その中でクラッシック音楽とメタルの融合の第一人者として、ギタリストのイングヴェイ・マルムスティーンが紹介されていましたが、先駆は↓私も中高生時代にハマったリッチー・ブラックモアです。

リッチーの流れを汲むクラシカルでメロディックなメタルを様式美と、かの音楽評論家の伊藤正則さんがイメージして当てた言葉です。

わたしがメタルだった(笑)中高生時代はリッチー信者で、クラシカルな様式美メタルが好きでした。今日はネタも無いので、共感できる方は少ないと思いますが、秀逸な様式美メタルをご紹介します。

SevendoorsHotel / EUROPE
FinalCountDownで有名なEUROPEのデビュー当時の曲です。メタル様式美を詰め込んだ様な名曲です。やはり歌メロが綺麗ですね。


Mr.Crowry / OzzyOsbourne
かのオジーオズボーンの初期の代表曲です。導入のキーボードから盛り上がり、ランディーローズのギターが泣けます。やはりギターソロのクオリティーが様式美には重要な要素ですね。


MetalHeart / ACCEPT
ジャーマンメタルのアクセプトの曲です。ヴォーカルが少々ガナリ気味ですが、それなりのメロはキープしています。ギターソロではクラシックのあの名曲をインスパイアーしています。


IntoTheArena / MichaelSchenkerGroupe
テレビでもBGMによく使われているので、耳にしたことはある方も多いと思います。これから戦いに行くという高揚感を掻き立てるリフ~クラシカルなソロと様式美のインストの名曲です。


Hellion~Electric Eye / JudasPriest
エレクトリックアイはジューダスにしては少々アメリカンな曲ですが、導入のヘリオンというインストがまさに様式美です。


TROOPER / IronMaiden
ツインギターのハモりのリフやサビのメロがいにしえのブリティッシュヘビーメタルを象徴しています。


ちょっと前まではアングラフォークや古い洋楽をギターでカバーしていましたが、最近はメタルをカバーする事が多くなりました。エディ・ヴァンヘイレンが亡くなった頃からです。
エディー以外も様式美的な↓こんなのを弾いてみました。彼女はイングヴェイの曲をカバーしているのですが、遠くを見つめて、いとも簡単に弾いていますが、本当は難しいのです(笑)。
Arpegeo from hell


彼女(TINA.S)の↓これはもっと凄い。ベートーベンのムーンライトソナタカバーですが、もうギター弾くのが嫌になる。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 鶴岡情報へ にほんブログ村  にほんブログ村 地域生活(街) 山形情報へ にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦きり風土 | トップ | 秋保温泉の中華そば »
最新の画像もっと見る

ロックほか音楽」カテゴリの最新記事