ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

鶴岡公園で花見ラーメン(田代食堂&売店桂)

2011-04-30 11:57:56 | 美味しいお店/美味しい物
嫁と休日に、鶴岡公園花見。旧櫛引の名店、田代食堂さんが公園に出店しているという情報を聞いたのですが、それらしき場所に田代食堂さんは見あたらず。お昼を過ぎて、お腹が減ったので売店桂さんに入りました。ところで、看板のという字、おかしくありませんか?


何とも懐かしい雰囲気。海の家で食事する事も、最近はありませんが、たまにはアリだと思います。


↓意外と言ったら失礼。美味しかったです。麺も私が苦手な潅水臭がしません。スープは少しだけショッパイのですが、これはお酒が進む様にアンバイしたのだと思います。公園の出店で600円のラーメンですから、これはOKです。



↓時節ですので、孟宗汁もいただいてしまいました。これ650円はチト高いかな?


↓メニューに協定料金なる文字を発見。さてこの意味するトコロは?


しかし、どうしても田代食堂さんが気になります。『そうだヤマエさんに聞こう』公園を管理する都市計画課に勤務のヤマエさんにメール。返信をみると、荘内神社の手前右側という事だ。あの辺には金魚屋さんと植木屋さんしかいないという思い込みでした。

↓あった




↓中華そば600円。確かに協定料金。しかし孟宗汁は500円、、、あれ?


↓1年ほど前に食べた本店のとは少し違った様な気がする。1年前なので、気のせいかな?獣系魚介系のバランスがよく、味が深くなっている様な気がします。個人的にはコッチの方が好き。アゴ出汁(飛魚)を使っているのでしょうか、ほんのり甘みのあるイイ脂が出ています。


~中太のやや縮れの硬めの麺です。


鶴岡公園の出店でいただけるレベルでは無いと思います。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋服半額&特価品も用意しま... | トップ | 高校の学校祭 »
最新の画像もっと見る

美味しいお店/美味しい物」カテゴリの最新記事