ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

フィルムスキャナー購入/30年前の鶴南高祭

2011-06-08 08:00:06 | 懐かしい話

YASHICAのフィルムスキャナーFS-501が当店にあったので、買ってみました。これはフィルムカメラで撮ったネガからデジタル画像に出来る商品です。コンパクトなボディーに液晶モニターも付いている商品で、割とリーズナブルですので、スキャナーの性能はそれ程良くは無い様に感じます。

私が写真部にいて、自分で暗室でネガにした物が少し残っていましたので、テーマを学校祭に絞ってアップしてみました。昭和初期、戦中とか、恐ろしく昔の画像に見えますが、ほんの30年前です。←十分大昔と言われそう


↓前日祭と言って、各クラス仮装して市内を練り歩きました。今は無いだろうな。※うさぎとかめメンバー、左奥からNTT社員、薬剤師、病院事務長、高専教師、弁理士が現職業

↓私は、海辺で抱擁しあう親子を写真部展に出展しました。評判がよくて、買っていただく事もできたのですが、他の部員からは反則技的な作品と言われました。

↓チケットを売り込むT田さん。T田さんは眼鏡を取ると、可愛いのです。それを発見したのはK敏君です。

何故?この男がここに、、と言っても、変貌して誰かわからないと思います。隣にいる女性はあの子です。

↓これはM木君から依頼されたM内T子先輩の写真。少し写りが悪いのですが、M木君に限らず、私たちのマドンナでした。

↓これはJ二君からの依頼だろうか?M上Y子先輩の写真。私は『○○ちゃんの写真を撮ってください』という依頼を良く受けていました。それで商売していたのも事実です。部室で現像&プリントできるので、原価はフィルム代だけです。

↓母校だけならともかく、M木君は『S藤I美さんの写真を』と、隣の女子高の方を依頼するのです。それに応える私も私ですが、、、、

↓このスキャナーはもちろんカラーもできます。PSこれもM木君の依頼でしょう。M木だけに木(気)が多い。もっとも数年前にM木君にお返し的画像をいただいたのです。
あっWちゃんNiceSmileです。


ちなみに、私が写真部に入ったのは、商売する為ではございません。換気扇付きで、密室になっている暗室でタバコを吸う為です。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小真木運動公園でランニング | トップ | e-Pao(イーパオ)さんのパン »
最新の画像もっと見る

懐かしい話」カテゴリの最新記事